吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

11月上旬の日記

2007年11月24日 | 18.出来事 2009~2000

 10月以降日記の更新が遅れがちになり、ストップしていました。議会関係の会議や、党活動、地域行事への参加や後援会活動など目白押しの日程で、なかなか机に向かって原稿を書くことが出来ませんでした。そこで、この一ヶ月の動きを数回に分けて書かせていただきます。

 今月最初の出来事の一つに子育て世帯の生活実態についての調査を受けるというものがありました。我が家には夫婦と子どもが一人で都市部でありがちな世帯構成です。たまたまアンケート調査の家庭になったのだと思うのですが、独立営業の編集者の妻と地方議員しか仕事の無い夫と保育園児の家庭ゆえ、アンケートをとっても実態を把握したことになるのかわかりませんが、無作為抽出とのことで自分で記入する調査と面談で答える調査とを受けました。しかし、予想通り職種や労働時間、勤務日、収入など、選択肢外の回答に調査員さんも調査票にどう書いていいかわからないという場面が続出し、妥協の産物のような回答を列挙しました。世の中、きっといろいろな職業があって全てに対応した施策を講じることは難しいだろうなと実感しました。

 さて、5日は、グランドゴルフの交流大会がありました。私は柏木地区グランドゴルフ協会の会員になっているのですが、実戦経験が少ない幽霊会員として、古株の真面目な会員さんから糾弾されたこともあるので出場しました。この会には身体に障害を持った人も参加していますので、車での移動が付き物となります。そこで、お付き合いのあるトラック協会さんに相談したところ、「会場となる落合運動場の隣で運送業を営んでいる会員さんの駐車場があるので貸してくださるように頼んであげるよ」とのお返事をいただき、貸していただくことが出来ました。ちなみに、その大会で生まれて初めてホールインワンを出しました。

 午後は、都市計画審議会が開催され、報告事項の中に欅橋通り付近(西新宿5丁目)の再開発の進捗状況が報告されました。

 6日には、自民党新宿総支部の執行部会と常任役員会が開催されました。私は、若年者なのですが青年部長を拝命しているので執行部会に出席しましたが、役員改選にあたって新役員の人選を総支部長に一任することになりました。新三役は幹事長野口ふみあき氏(前区議会議員・区議団幹事長)、総務会長下村はるお区議、政調会長吉住健一区議、・・・。「聞いてませんよ。そんな話」という人事が発表され、困惑しました。

 7日は、政務調査費検討会が開かれ、7会派の意見を議論しました。どの会派も第3者の目を意識しつつ、実態にあった改善をしないと良くないという方向で一致し、意見や知恵を出し合いながらまとまれるところからまとめていこうということになりました。具体的な中身は、座長という立場上、成案を得られるまではコメントできませんが本音で話し合えるいいメンバーが揃った会だと感じています。教わることが多いという点でも参加させていただいてよかったと感じています。

 その後、西武会という信用金庫の会の関係で箱根に向かって宴会に合流しました。翌朝は、11時から浜松市議会の友人が勉強会の立ち上げについての打合せで東京に来るので朝ごはんを食べるとすぐに帰京しました。


最新の画像もっと見る