吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

 7月29日、投票日・盆踊り

2007年07月30日 | 11.地域 防災・消防団活動

100_1 北四町会恒例の盆踊りも今日が最終日ですが、午後に激しい雷雨があり、町会の防災部長の立場からも神田川の増水も気になりました。

 例年、櫓作りからお手伝いをしているのですが、昨年は1_14委員会開催で、今年は選挙戦最中でほとんどお手伝いらしいことができませんでした。
 家族も、それだけに役員さんたちに合わせる顔がないとのことでひっそりと踊って帰って行っていたそうです。それでも、金・土と二日間雨も降らずに楽しく踊ることができたようで子供も満足していたようです。
10_2  さて、最終日の今日は生憎の雨天で途中で中止をせざるを得なくなりました。雨の中の撤収作業は結構大変で、濡れてしまった物品は乾かしたから改めて収納しないと黴びたり錆びたりしてしまいます。町会会館へと、取りいそぎ運びましたが、明日以降に干してしまわなくてはなりません。
 片付けが終わって帰宅すると22時過ぎでした。盆踊りの最終日といえば代替午前様になることが多かったのですが、ずぶ濡れの上に泥だらけなのでさすがにお疲れさん会もできずに素直に帰りました。
 さぁ、開票特番でも見ようかなとスイッチを入れましたが大変なことになっていました! 全国的に負けるとは想像していたものの、「落としちゃいけない人(まともな人)まで赤信号がついている。ひとまず風呂に入って落ち着こう。」と出てきても、状況が変わっているわけもなく、「あぁ、この先生が落ちちゃったんだぁ」という場面が繰り返されました。
 比例区にいたっては、開票速報を見ている間に夜が明けてしまいました。日記の日付は29日ですが、現在は30日午前5時30分。川口より子さん無事当選。最終日に応援演説をさせていただいた衛藤晟一さん、午前4時頃に当確、午前五時頃都連青年部の有村さんやっと当確出た。山東さんも踏みとどまったかな。
 今朝は、選挙中自粛していた駅頭活動を再開します。暫くは針のむしろかな?


最新の画像もっと見る