吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

3月28日 都議会「定例会」閉会

2013年03月29日 | 02.都議会・2011~14

 1ヶ月にわたった都議会の定例会が閉会しました。与党で過半数を確保しているため、野党からの抵抗もなく、ほぼ波風の立たない予算議会となりました。
 今までは、過半数を持っていなかったので、ギリギリまで粘って、マスコミからは都民不在の迷走等といいように書かれてきましたが、結果的には過半数を持っていなかったのに、民主党に最小限の譲歩をしながら全ての予算案を可決に漕ぎ着けてきました。
 今回の議会で唯一こじれたのは、民主党から提出された「東京都がん対策推進条例」の取り扱いでした。昨年も提出され、否決をしたのですが、若干の手直しをしただけのものを再提出してきました。
 委員会の質疑で杜撰な中身が露呈し、本人たちもマトモに答弁も出来ずに委員会が休憩になってしまって審議が終わらずに、継続審議となりました。
 私は最終日の本会議で、自民党の代表として意見を述べる討論という役割を務めたのですが、「がん条例」について1000文字以上を割いて継続にした理由を述べましたが、一言で表すと「(議案は必要性がある時に出すもので、)出せば良いってものではありません」ということでした。
2013032814260000  定例会が終わると都知事が挨拶回りをする習慣がありますが、討論原稿をまとめてくれたり、私が余計な書き足しをしたものをチェックしてくれた自民党政調会にお礼に行って戻って来るときに知事の行列に入ってしまい、一緒に会派のみんなから挨拶されているような場所に立っていました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。