吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

7月13日 甘泉園公園

2008年07月14日 | 10.地域 自然・緑化・CO2

200807131641000  最近新宿区内全域をお邪魔しようということで、各地を歩いています。(正確には自転車)今日は、早稲田大学周辺の地域を回り、途中で甘泉園公園内を散策しました。新宿区立で唯一の和風庭園といわれている公園で、冬になると豪雪地帯で見られる枝折れから樹木を守る「雪吊り」という作業をすることが新宿区のホームページでも詳しく書かれています。
http://www.city.shinjuku.tokyo.jp/division/380700midori/kouenkanri/park-jimusyo/p-snow01.htm
 今日は、暑い盛りで緑の草木で覆われていました。池の中では、亀が悠々と泳ぎ、鯉もゆったりと泳いでいました。家族連れも多く訪れていていました。園内を一周してみると、裏口は水稲荷神社とつながっており、高田富士塚の復元されたもののところにも行けるようでした。高田富士塚では、来週の土日に盆踊りが行われるようです。
200807131849000  夕刻、実家にお盆参りに行くとお供え物がありました。若干いじられた後があったので、母親に聞くと先日の「後援会・世話人会」の日に、うちの子どもが食べちゃった跡だそうでした。さすがに、還暦超えた母親はつまみ食いはしないですね。


最新の画像もっと見る