吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

 1月6日 出初め式

2008年01月08日 | 11.地域 防災・消防団活動

200801060907000  消防団に入団してちょうど5年が経過したところですが、初めて出初め式に出動することになりました。午前5時30分に消防団の詰め所に集合なので、4時30分に目覚ましをかけて寝ました。昨晩の疲れがとれていないのでなかなか起きあがれません。目を覚ますたびに、5分づつ時間をずらしながら最終的に4時50分に起きて昨日の新年会でもらったサンドウィッチを呑み込んで出動しました。
 夜露が凍っているようで、そこかしこに氷の張った自動車のフロントガラスが見えます。バケツに水を入れておいたら、きっと凍っているだろうなと思います。実際に、有明の会場に行くまでの道すがら7時前に温度計を見たら1度でした。5時台の気温は零下だったかもしれません。
200801060727000200801060734000   現地では、簡単な説明とリハーサルがあった後は、ひたすら待ちの時間でした。自分たちの出番までは観客から見えないところで待機となりますので、始まる前のちょっとした時間に準備された設備を見ながら、恐らくこういう実演があるのだろうと想像しながら見学してみました。
 写真は瓦礫に埋もれた自動車を救出するところと、ビル火災の消火の実演の施設です。

200801060829000_2  その他、デモンストレーションに来ていた東京電力の自営消防隊の車両や大規模災害発生時(オウム事件など)に出動する特別救助車両などが展示されていました。実際に目で見ることができたものは、消火船による4色の放水だけでした。消防関係者2800人の共演でした。今度は、見る側で参加したいと思いました。


最新の画像もっと見る