吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

11月7日 石原前知事の為にやっているわけではない!

2012年11月07日 | 16.イベント スポーツ

 突然の都知事の辞職が、オリンピック・パラリンピック招致に影響を及ぼしています。
 東京都町会・自治会連合会が2020年東京オリンピック・パラリンピック招致活動に賛意を表する住民署名を集めてくださっているのですが、都知事が辞職したので協力する意味が無くなったのではと一部で疑問が生じてしまったようです。

  都町連の会長が「石原さん個人が辞めても、日本のため東京のために頑張ろう」と議論をまとめてくださったそうですが・・・
 私自身も、地域の皆さんとお会いした時に、「署名集めちゃったんだけど、無駄になっちゃのかな?」と問われることが何度かありましたが、オリンピックやパラリンピックは個人のために開催するものではありません。スポーツを通じて、国境を超えた友好や、人間の可能性を理解する貴重な場面だと思います。

 どうか、東日本大震災や景気の長期低迷で閉塞感に満ちた日本を再生するための動機づけとして、震災時にお世話になった世界中の人に復興した姿を見せるために、日本にオリンピック・パラリンピックを招致させていただきたいと思います。
 なお、承知賛成の世論が67%まで上がってきました。年明けには75%ぐらいまで上げられないかな?


最新の画像もっと見る