吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

5月18日 八田與一展

2012年05月20日 | 01.都議・2011~14

  5月を以て駐日台湾経済文化代表処代表の馮氏が退任されることになりました。台湾と日本の外交関係は、中国との国交が成立した1972年に断交となりましたが、歴代の自民党青年局や地方の議員団は交流を続けてきました。
2012051811400000 今日は台湾で戦前に技師として渡り、当時世界有数の貯水量を誇り、周辺地域の農業の発展に寄与したダムを設計・施工した八田與一氏の事跡を讃える展覧会が代表処で催されていました。馮代表の送別会の前に都議会自民党日台議連のメンバーで見学をしてきました。
  尖閣諸島の領有に関しては台湾とも課題は残されていますが、対中国については本質的な部分で親日国である台湾との交流は続けていかなくてはならないと思います。
 17日迄に集まった尖閣諸島寄付金は七億五千万に達しました。週明けには更に増えていることと思います。この善意を如何にして無にならないようにしていくか工夫をしていきます。


最新の画像もっと見る