吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

8月15日 終戦記念日

2010年08月28日 | 18.出来事 2010~14

  終戦記念日にちなんだ話をという要請をいただき、地元の学習団体の会合で五分ほどの話をさせていただきました。

2010081506190000  終了後、手作りのすいとんをいただきました。子供の頃に、親が作ってくれたことがありましたが、あまりいい思い出が無いようで二度は作ってもらえなかった記憶があります。
  食材が揃わない時代に餓えをしのぐための料理として伝わるメニューです。ただし、現在は塩や醤油、あるいは味噌で味付けし、野菜などの具材も加わった美味しい料理になっています。
2010081510490000 2010081508580000   その後、8時には靖国神社の大村益次郎像の前に集合し、自民党都連青年部の参拝をし、続いて都議会日本会議(超党派)の参拝に参加しました。
  午後からは、地元の鎧神社で慰霊祭が行われ参加しました。毎年、戦時中のお話しを聞かせていただいています。


最新の画像もっと見る