吉住健一・地域活動レポート

 新宿区議会議員、東京都議会議員としての地域活動を掲載しています。

 2月 4日、愛知県知事選挙

2007年02月05日 | 18.出来事 2009~2000

 一都道府県の知事選挙といえば国民的関心事にはならないのですが、先だっての「産む機械」発言以来大臣を辞めさせるか否かでマスコミでは注目を受けていました。結果は、自民党・公明党の推薦した現職が当選を果たしましたが、愛知県民の生活にとっては首長選挙を「国政の政治闘争」のリトマス試験紙にしないでほしいという気持ちもあったのではないかと思います。
 柳沢厚生労働大臣の発言は福祉にかかわる所管の大臣が好ましくない比喩をしたという点で、責任者として不適切な発言であったと思います。しかしながら、前後の文脈を読んでみると「人口減少社会で出産という、男性にはできないことをできる女性の絶対数も減少している中で、出生率を高めることができるような社会の環境を整えていかなくてはならない」ということを述べているようです。私が失言しても誰も注目しませんが、公の立場で発言するにあたっては、主旨だけではなく、表現にも気をつけなくてはならないなと再認識させられる一件でした。


 2月 3日、節分祭

2007年02月05日 | 18.出来事 2009~2000

Photo_14  今日は長い一日でした。6時30分のラジオ体操にはじまり、10時に立正佼成会節分会、15時の鎧神社、17時の皆中稲荷神社、18時の諏訪神社と4ヶ所の節分祭を回りました。それぞれの会場では、それぞれのしきたりによる祭祀が行われ日本古来の伝統や思いを感じることができます。
 その後、東京都歯科技工士会新宿支部の新年会に一時間ほど遅刻して出席し、二次会に参加をしました。公の会議では質問しづらいことや要望事項の真意を聞くことができる貴重な時間となりました。終了は、カラオケの機械が故障したので修理屋さんが来て、応急処置が済むまでの間付き合って、25時ちょっと前でした。