新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

じゅっこくまい

2007年12月18日 | 普段の日記
今日、いつものように100円ショップにて買い物をしていると、食品コーナーで雑穀米を発見!
まさか、こんなものまで売ってあるとは・・・。
う~ん100円ショップ恐るべし。
今まで何百円も出して買ってた雑穀米がバカらしく思えてくる。
十穀と、まあ高いヤツに比べたら種類が少ないが、十穀も入ってたら十分だろう。
ちなみに、入ってるのは「黒米・アマランサス・黒ゴマ・はと麦・トウモロコシ・蕎麦の実・クコの実・緑豆・小豆・黒豆」の10種類。
まだ炊いてないが、もし美味かったら、今度からこれを買おう!安いし♪
しかしまあ、ほんと最近の100円ショップは凄い品揃え。
よく探せば、「えっ?こんなものまで!?」というのが、まだまだ発見できそうだ。

あと、「アマランサス」という雑穀はどんなのかをネットで調べていたら、「ツタンカーメン豆」という豆を見つけてしまい、そちらの方が非常に気になる!
なんでも、1922年11月26日に考古学者ハワード・カーターがツタンカーメン(正式にはトゥト アンク アメン/Tut-ankh-amen)王墓を発見した際、数々の煌びやかな副葬品と共に埋葬されていた豆だそうで、それを栽培に成功したものらしい。
エジプトといえば、死ぬまでに一度は行ってみたい国であり、もちろんツタンカーメンの王墓にも行ってみたい!!
ピラミッドもカルナック大神殿もルクソール神殿もアブシンベル大神殿もエジプト考古学博物館も行ってみたい!
ああぁ~いいなぁエジプト ・:*:・(●´Д`●)・:*:・
今年はスナップえんどうを栽培してるし、もう時期的に間に合わないので、来年はどうにかツタンカーメン豆を手に入れて栽培してみたい!
そして、ツタンカーメン王が食べていた豆と同じ豆を僕も食べて古代の浪漫に浸りたい!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雑穀米 (けんちゃん)
2007-12-19 07:29:50
健康にいいそうですよ
アマランサスは、近所で売ってましたが
アマランサスなのに余っちゃって
売り場からなくなってしまいました

返信する
Unknown (k2)
2007-12-20 04:53:07
アマランサスって、体には非常に良いらしいんですが、見た目が地味ですからね。
それに、アマランサスっていう名前も、馴染みにくいというか・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。