新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

あそへつーりんぐ

2005年07月18日 | 普段の日記
 梅雨が明けて、最初の日曜日。天気が良かったので、阿蘇へツーリングに出かけた。
 阿蘇へ行くときは、いつも空港の方から行くのだが、きょうは珍しく竜田の方から旧菊陽バイパスの杉並木を通った。
 大津へ着き、道の駅を過ぎた信号から左折し、ミルクロードへ。
 平地はかなり暑かったが、ミルクロードは結構涼しくて快適。残念ながら、遅いトラックが前にいたので、それがいなかったらどんなに気持ちよかっただろうか。
 ミルクロードをしばらく走った後、大観峰の手前から内牧へ降り、阿蘇駅前の登り口から阿蘇山上へ。
 阿蘇山上では、余所から来た観光客のフリをして、高菜の試食をしたり、神社を物珍しげに参拝して、火口へ登った。
 さすがに休日だけあって、山上はかなり人が多く、アジア系以外の外人さんまで居た。
 ここでも余所者のフリをして火口を携帯のカメラで撮影し、マグマや硫黄のお土産品を物色。
 言葉を発すると熊本人だとバレてしまうが、黙っていると分からない。観光地に行くとたまにやるけど、ほんと余所者のフリは楽しいなぁ♪
 火口の火山ガスを十分に堪能した後は、白水方面へ降り、秘密の水源へ行き、持ってきていたペットボトルに水を汲んだ。
 帰りに西原の「萌の里」でヒラタケを買い、ソフトクリームを食べようと思ったが、どうせ食べるならもっと美味しいヤツを食べようと、阿蘇ミルク牧場へ行くことにした。
 ミルク牧場へ着き、中に入ろうとすると、なんと入園料を300円も取られるではないか!ということは、ソフトクリーム1本500~600円?
 ソフトクリームを食べる為だけに300円も払って中にはいるのもバカらしく思え、そのまま家路についたが、頭の中はソフトクリームでいっぱい。こんな事なら萌の里で食べておけば良かった・・・。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。