新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

げんきまるのでばん

2007年05月27日 | 家庭菜園
スナップえんどうに虫がついているのを確認。
アブラムシ、ダンゴムシ、芋虫などが食い荒らし始めており、この前仕込んだ元気丸を使ってみることにした。
本当は6月初旬まで仕込んでおくつもりだったが、木酢液+ニンニクの方は、かなり臭いし、焼酎+唐辛子の方は、舐めてみると舌がビリビリくるほどめっちゃ辛い!もう十分使えるレベルと判断し、3000ccの水に対し、それぞれを10ccずつ入れて、ジョウロで散布。
が、しかし、ジョウロで散布すると、水滴が大きいので、せっかく散布しても葉っぱから液体が落ちてしまう。
そこで、霧吹きでシュッシュッと吹き付けると、葉っぱに液体がまんべんなく付着し、良い感じ♪
散布し終えた後は、庭と手がもの凄く臭くなった。でもこの臭さが、いかにも効きそうな気がする。
結構撒いたが、使うのは10ccずつ。まだまだ原液は残ってるので、これから毎日のように撒くことにしよう。

昨日の日記にも書いたけど、スナップえんどうの方は暑さでダメになってしまうかもしれない。しかし、やれることは精一杯やってみようと思う。何事も経験だし。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。