新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

すいどうだいげんめん

2016年09月14日 | 普段の日記
熊本関連のネットニュースを何気なく見ていたら、「熊本地震によって漏水している場合は減免申請するように」みたいなのが書いてありました。
さっそく熊本市上下水道局に電話してみると、うちの場合、引っ越し予定で取り壊す家なので、送水を止める時に減免申請すれば、例年の水道代から計算して差額を返却する事が出来ると言われました。
震災前は、必ず毎月2000円くらいだったのが、12000円だったときがあったので、その月の返金は10000円ということですね。
11月に引っ越し予定なので、その時に送水を止めてもらって、同時に減免申請もします。
てか、検針のおばさんに12000円分になってると言われたときに、慌てて上下水道局に電話したときは、水道工事をして漏水が確認されて、その直した業者が「漏水でしたよ」と報告すれば差額を返金するけど、それ以外はビタ一文まけられない!!と全く融通がきかなかったのに。
よほど高額請求に対する苦情が多かったんでしょうかね。
あと、この減免のことを知らなかったら、3~4万くらい損してたかと思うとゾッとします。
こんな大事なことは、地震による漏水の疑いが高くて高額請求になってる家には連絡すべきと思うんですけど!!
知らない人には黙ってて、何万、場合によっては何十万も上下水道局で着服するつもりだったんでしょうか。

で、考えたんですが、お金返して貰えるんだったら、わざわざ水道の元栓の開け閉めしなくていいじゃないか!
「トイレの水を溜め置きしてたり、洗濯やシャワーの時にいちいち開け閉めしてて、毎日非常に不便な生活してるから、返してもらえるんだったら送水止めるときまで開けっ放しでいいっすよね?」と電話で言ったら、「長時間使わないときは元栓閉めるようにご協力をお願いします」と言われました。そりゃそうっすよね。
なので、家に居るときは元栓開けてて、長時間出かけるときは閉めるように協力したいと思います。
あー、良かった!長かったプチ断水も今日で終わりです。また普通に水が使える日が戻ってきました。
当たり前に水が出るのが普通ではないと、つくづく感じる日々でした。

うちみたいに地震による漏水の疑いで高額請求されてる方や、そんな方が周りにおられましたら、一度上下水道局へ電話してみるのをおすすめします。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。