新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

せかいはことばでできている

2012年12月24日 | 普段の日記
僕は「世界は言葉でできている」という番組が好きで、ゴールデンタイム進出前の深夜放送の頃(熊本では夕方放送)から、いつも欠かさず観ています。
いつもコトバスターの言葉に感動しきりなのですが、自分ならこう言うだろうなぁと思ったりもします。
そこで今度から自分なりに考えた言葉をこのブログに書きたいと思います。
まぁマジで素人が考えた「ハァ?」と思うような言葉でしょうけどね。

12/19放送分

1 )さくらこたけ(ちびまる子ちゃんのおばあちゃん)
まる子にケンカした同級生の事を相談された時の名言
「□□□□□□□□人間はさびしいね。
人生なんて□□□□□□□□。」

僕なりの言葉
「ケンカなんかする人間はさびいしね。
人生なんていかに笑ってすごせるかが一番だと思うけどね。」

答え
「許すことができない人間はさびしいね。
人生なんて許しまくってなんぼじゃよ。」

なるほどね。心を広く生きようということなのかな。
僕もこの前絶対許さんと誓った福岡のKから謝罪のメールでもあれば許そうかなと思う。


2 )瀬戸内寂聴
出家後、愛について残した名言
「□□□□□□□□人は、真に人を愛せない。」

僕なりの言葉
「真に自分を愛せない人は、真に人を愛せない。」

答え
「自分が孤独だと感じたことがない人は、真に人を愛せない。」

うーん、深い。僕の言葉はベタ過ぎましたね。
兄弟も居なくて、20代で両親を亡くした僕は、もう何年も気が遠くなるほどの孤独を感じて生きてきました。
なので、まだ誰も真に愛したことは無い僕だけど、もし僕の前に愛すべき人が現れた時は真に愛せるのかな・・・?


3 )相田みつを
運命の師と出会った後に残した詩の一節からの名言
「その人の前に出ると□□□□□□□□
そういう人を持つといい」

僕なりの言葉
「その人の前に出るといつでも緊張する
そういう人を持つといい」

答え
「その人の前に出ると絶対にうそが言えない
そういう人を持つといい」

人生においていつでも初心を忘れてはいけないと思うんです。
なので、いつ会っても緊張して初心を思い出させてくれる人が居ればいいなぁと思ったわけです。
うーん、またしてもベタ言葉しか思いつきませんでした・・・。
てか、激しく納得する言葉ですね。さすが相田みつをさんだ。


4 )特別問題 「I LOVE YOU.」を訳せ

僕なりの I LOVE YOU.
「君は僕。僕は君。」
「いつも一緒に居たい」

直訳すれば「私はあなたを愛しています」ですが、これには答えはありません。
かの夏目漱石は「月が綺麗ですね」と訳したそうですし、出演者のTOKIO城島茂さん「ずっと 君を 探してた」、スカパラの谷中敦さん「もうあとに戻れないな。」、オードリーの若林さん「あなたといる時の自分が一番好きです」、など。
これは100人居たら100通りの I LOVE YOU. が生まれると思います。


5 )特別問題 ゼクシィの表紙を飾るプロポーズの言葉

僕なりのプロポーズの言葉
「あなたが僕の結婚相手に決定しました!おめでとうございます!」
「これからの人生は君と笑顔で歩いていきたい。だから結婚してください」

とまぁ、プロポーズの言葉を考えてみたけど、思い出しました!
僕、結婚しないと決めてたんです。
でもこうやって妄想するのは面白いし、好きですね。

表紙のコピーに選ばれた言葉・おぎやはぎ矢作兼
「結婚する?って聞くから、ハイって言ってね。」


6 )赤塚不二夫
モテる法則を語った名言
「女性の前でぜったいに□□□□□□□□。
そうじゃなくて、□□□□□□□□。」

僕なりの言葉
「女性の前でぜったいに恥をかくな。
そうじゃなくて、恥をかきまくれ。」

答え
「女性の前でぜったいに自慢話をしない。
そうじゃなくて、失敗談を話すってぇわけだ。」

要は失敗談を話して恥をかけってことなのかもしれないので、なんかこれは僕の言葉は近いような気がします。


7 )植木等
数々の成功を収め、人生を振り返った名言
「人間とは、□□□□□□□□生きていくものだ。」

僕なりの言葉
「人間とは、手と手を取り合って生きていくものだ。」

答え
「人間とは、骨を折りながらやっと生きていくものだ。」

苦労してナンボって事なんでしょうかね。
成功を収めて何不自由なく余生を過ごした植木さんだからこそ出た名言なのかもしれないですね。


今回はSP放送だったので名言の数が多かったです。
次回は来年かな。また楽しみです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。