新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

そう

2007年11月27日 | 映画
今日はビデオレンタルで「SAW(ソウ)」を観た。

あらすじ
「老朽化したバスルームで覚醒する2人の男、アダムとゴードン。どちらも片足を太い鎖でパイプに繋がれ、身動きがとれない。部屋のほぼ中央には、頭部を撃ち抜いた死体が転がっている。全くの不可解な状況で彼らに与えられたのは、テープレコーダーとテープ、一発の弾丸、タバコ2本、携帯電話、2本のノコギリ。テープを再生すると、生き残りたければ、6時間以内に相手を殺さなくてはならないと告げる声が。いったい誰が何のために?そして、なぜ、彼ら2人なのか…。」

今、劇場で「SAW4」が上映されており、「そういえばSAWは一作も観てなかったなぁ」と思い、観てみた。
上手く説明できないんだけど、すごく良くできた映画だと思う。
序盤の、「目が覚めたら閉鎖された謎の空間に居る」というのが、同じく低予算で作られた「CUBE」のような感じ。
でも、CUBEのように、ずっと似たような空間で展開されるのではなく、外の世界でも色々と事件が展開し、それが適度な緊張感を与え、中だるみさせないところが秀逸。
さすがに4まで作られるはずだ。4が上映中の間に3まで見終わる自信はないが、否応なしに、2、3も期待してしまう。
あと、4の作品紹介に、「ゲームの仕掛け人であるジグソウと弟子のアマンダが死に、今作では新たに死のゲームを始めた謎の人物に迫る。」と書いてあるのを読んでしまったが、まだ2も3も観てない人がいるのに、そんなこと書くなよ!まったく!
アマンダはジグソウのゲームを唯一クリアした生還者だと思ってたのに、弟子だったんかい・・・。かなりネタバレなんですけど!(`ε´#)
それとも、そんなネタバレをしてもなお面白いということなのか?もしそうだったらいいけど。
ネタバレで思い出したが、まさか、「あれ」が「あれ」だったとは!この「あれ」を最初から知ってたら、面白さ半減どころか、大幅減だったことだろう。
次回からのSAWは、できるだけ作品紹介や、レビューを見ないようにしよう。

この映画の評価
10点満点中 …「7点」
妥当だと思う鑑賞料金 …「1500円」

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
観たい? (けんちゃん)
2007-11-30 15:28:35
気になってるんですけど、最近はあまり残虐なのは
観ないですね。
4は胃袋からビデオか何か出てきてというやつですね

昔は、映画は数年たって始めてテレビで放送でしたが
最近は、スグDVDですし、翌年にはテレビというのも
多いですからね、長期にわたって前作を守ろうという
意識が薄れてるのかもしれないですね
返信する
Unknown (k2)
2007-12-01 04:56:33
ほんと最近はDVD化やテレビ放送が早いですね!
最近は劇場で見逃しても、「まあいいか、すぐにDVDが出るし」とか思ってしまいます。
便利になった分、なんかさびしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。