新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

のめるかも

2007年06月14日 | 普段の日記
先週の土曜日に仕込んだプラム酒だが、もう色が付いて良い香りになってきた。
うっすらとピンク色になってきて、そのかわりにプラムの色が白くなっている。色素が抜けて、焼酎に色が付いたのかな。
たぶん、もう飲もうと思えば飲めると思うが、もっと芳醇な香りになるまで我慢我慢・・・。

梅酒の方は、まだ10日しか経ってないのに、もう既に梅酒の香り。
試しにちょっとだけ味見してみたら、もうすっかり梅酒の味で、しかも、かなり美味い!
たしか、3ヶ月くらい漬け込まないといけなかったんじゃないのか?
ホワイトリカーではなく、純米焼酎で仕込んだり、青梅ではなく、完熟した梅を使ったことが関係あるのかな?
もう飲めるレベルではあると思うが、これももうちょっと我慢。

今後作りたい果実酒
・びわ酒
・ブルーベリー酒
・りんご酒
・レモン酒

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我慢我慢 (けんちゃん)
2007-06-15 15:24:33
少量ですから、もうしばらくして飲んでも
いいとも思います
多めに作るなら、数ヶ月くらいで
梅を抜くらしいですよ
うちの梅酒は、そのままだから苦味がでるのかも?
返信する
がまん (k2)
2007-06-16 03:58:41
そうします。
今回仕込んだのは少量ですから、調子に乗って飲んでたら、本当に良い状態になった時にありませんからね。
うちにあった古い梅酒はそのまま梅が入ってましたよ。
やっぱり抜いた方が無難でしょう。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。