新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

くまもとじしん そのご 10

2016年07月01日 | 熊本地震
益城町で市街地から遠い仮設住宅に割り当てられた人たちが、せっかく抽選に当たったのに100世帯ほど辞退したらしいですね。
安心して住む家がない人からしたら贅沢な話です。
確かに通勤に時間がかかるとか買い物するところがないとかいろいろと不満はあるのでしょうが、まともに仮設住宅も造ってくれない、しかも差別する熊本市よりもマシかと。

城南町や富合町が被害が多かったという理由でそこに仮設住宅を造ったみたいですが、それだけではないと思うんです。
熊本市街地に仮設住宅用の土地が確保できないから郊外に造ったというのもあると思います。
今後も、もし熊本市の住宅部が無能でないなら仮設住宅を増やすと思いますが、その場合もやはり郊外となると思われます。
そしたらまた、その地域住民を優先とするんでしょうね。
いくら熊本市の郊外や益城町に仮設住宅が出来たって、住民優先という差別をしてたのでは、まったく先が見えてこないんですけど・・・。
待てば、時間はかかってもみなし仮設とか仮設住宅に入れるという保証があれば、それまで傾いた家でがんばりますよ。
でもまったく希望が持てないこの状況じゃ精神的にも肉体的にも疲れます。
実際、大きな車が通るたびに家が毎日何十回も揺れたり、どこからか、地下からかもしれないけど、寝てたら「ドーン!!ドーン!!」と音がして震災後はずっと睡眠不足です。
遠くてもいいから益城町の仮設住宅空いてたら入れてくれないですかね・・・。
同じ県で、しかも同じ熊本地震の被災者なんだから、熊本市は熊本市、益城町は益城町とかいった行政の枠を取り払って柔軟に受け入れてほしいです。
そうじゃないと、例えば益城町に3万戸造って1万戸余ったとしても、ただその空き家を指をくわえて見てるしかありません。
ちなみに、富合町の仮設住宅は、受付初日でほぼ定員いっぱいだったので、申し込むだけ無駄なのでやめました。たった55戸て・・・。

あと、富合町の次に、どこか建設予定があるのかもわからないし、もしあったら早めにホームページなどに掲載してもらえると、また希望が持てて精神的に支えとなると思うので、そういう情報はほしいです。
本当に本当に、このままだとさくらさんを安楽死させるという道を選ばざるを得なくなるかもしれません・・・。
そうなる前に、なにか希望が欲しい!
9月でも良いから、10月でも良いから、待てば何らかの仮設に入れてもらえるという保証が欲しい!
そしたらそれまで、窓が開かなくて傾いてて毎日揺れる眠れない家でがんばりますから!!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆ~ゆ~日記書いた人)
2016-07-05 14:24:07
メリオさん、こんにちは!

入居者を地区で差別化してるのでは、もし仮にライオンやキリン同伴可でも、自分の住む地区に仮設が出来ない限り入れないのですよ・・・。
みなし仮設ではペットがかなり厳しいので、プレハブ仮設はペット可と事前に聞いていたから、入居を希望しているわけです。
返信する
Unknown (メリオ)
2016-07-02 22:42:37
「仮設住宅が建設される熊本県内16市町村の全てが、ペット同伴での入居を認める」って。
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/251058
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。