新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

あこがれのはーれーしじょう

2006年11月12日 | 普段の日記
今日は、寺原自動車学校へハーレーダビットソンの試乗会に行った。
最初はY君と二人で行く予定だったが、前日に、福岡のK君が熊本に帰ってくるので遊ぼうとメールしてきたので、K君も一緒に行くことになり、三人で行くことになった。
K君は車を持っているので、迎えに来てもらい、途中、Y君も乗せ、寺原へ。
順調に寺原へ向かっていたが、問題が発生。僕もK君も、三陽自動車学校で免許を取ったので、寺原の場所が分からない。Y君は寺原で免許を取ったというが、なにせ10数年前のことなので、道を忘れたらしい。とにかく入り組んだところにあるとしか情報がないのである。
たぶんこの道だったような?という、うろ覚えのみで、坪井方面へ突入。
どうにか寺原への案内板を発見し、到着できた。たぶん、ひどい方向音痴の人は、かなり手こずると思う。
会場へ着くと、まずは受け付け。僕は普通二輪免許しか持っていないので、まずは適性検査から。
最初、400ccのバイクに乗り、その後、750ccへ。
ちょっと前までは、250ccに乗っていたので、適性検査は難なくパス。
いよいよ、憧れのハーレー試乗。
試乗会場には、ハーレーが10台ほど用意されており、どれに乗ろうか目移り。
迷っていると、昔、グランメッセで一目惚れしたV-RODと同じVRSCファミリーのナイトロッドがあったので、まずはそれに乗ることにした。
ああ、ついに夢にまで見たVRSCに乗れるなんて・・・。
だが、実際乗ってみると、ごく普通のバイク。これだったら、別にハーレーじゃなくても・・・、といった感じだった。
合計3台乗ったのだが、2台目と3台目は、いかにもハーレーダビットソン!という形で選んだので、名前不明。
後に乗った2台は、エンジンをかけ、バイクに跨ると、いかにもハーレーらしい、ドッドッドッドッというエンジン音と振動がたまらなかった。
あいにく、寺原の小さい教習コースをグルグル回っただけなので、本当のパワーではないが、ちょっとアクセルを回すだけで、グッとくる力強さが感じられた。
最初のイメージは、マフラーがスカスカで、アクセルを回しても、ジワーっとゆっくり加速するようなイメージだったが、こんなに力強く一気に加速するとは意外だった。
こんな大排気量の力強いハーレーに乗って、阿蘇・大観峰へ行けたら楽しいだろうなぁ・・・。
250ccのバイクで、大観峰への坂道を登ってるとき、もうこれ以上スピード出ない!無理!という場面で何度大型バイクに、いとも簡単にスーーーッと抜かれたことか。
やっぱりこの辺のクラスになると次元が違うんだな。
今は無理でも、いずれはハーレーを買うぞ!!

腹が減ったので、何かを食べようということで、ジャンボバーガーが人気のドラゴンリッチバーガーへ行ってみると、人がたくさん並んでおり、断念。
いっぷくラーメンが比較的近いので、行ってみた。満席に近かったが、3人カウンターに座れそうだったので店内へ。
超金欠の僕は、空腹だが、何も食べず、我慢。
熊本ラーメンファンクラブというホームページを作ってしまうほどラーメン好きの僕にとっては、間に挟まれ、両方からラーメンの良い香りは拷問に近い。
混雑した店内にもラーメンの良い香りが充満しており、本当に修行か拷問のようなひとときだった。

ラーメンを二人が食べた後は、Y君が3時半に用事があるというので、一旦、Y君を家に送り届け、K君とダイヤモンドシティー・クレアへ。
ここでも、やっぱり金がないので、ウインドウショッピングと試食三昧をして帰った。

なんか、僕って、貧乏生活が長いせいか、金がかからない楽しみ方が上手くなったような・・・?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。