新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

えがしらさんのめいげん

2010年11月10日 | 普段の日記
僕が好きな芸人の中に「江頭2:50」という人がいます。
そしてそんな江頭さんの名言がネットで話題になっているというので、どんなのがあるのか気になったので調べてみました。

「1クールのレギュラーよりも、1回の伝説」

というのは、あまりにも有名で知っていたのですが、他にもいろいろとあったので、その中でも僕の心に響いた名言を紹介してみたいと思います。


「生まれたときから目が見えない人に、空の青さを伝えるとき何て言えばいいんだ?
こんな簡単なことさえ言葉に出来ない俺は芸人失格だよ。」

「”お笑いで世界を変えることは出来ない”と言っている自分がいる。
でも、ネタを作るたびに、もう一人の自分が”でも世界を変えたい”と言っているんだ。」

「俺にもし子供がいたとしてその子が風邪で寝込んだら俺はめちゃイケ行かないぜ?だから結婚はしない」

「俺のライブに来てるやつらの顔を見てると、結婚はおろか恋愛もまともにできないんじゃないかって言うような奴らばっかり。
だけど、俺はそういう奴らのためにこそお笑いをやりたい」

「気持ち悪いって言われることには慣れたけど、たまに『死ね!』って言われるんだ。
俺は言ってやりたいよ。こんな人生死んだも同然だってね」

「死にたくなったら俺がお笑いやってるところを見てくれ。死ぬのが馬鹿馬鹿しくなるから。 もっとダメなやつがいるって笑い飛ばせ。
そして、ちょっとでも勇気が出たら俺のライブに来い。 きっと、お前と同じようなやつがいるから。
死ぬな!生きていればいいことあるなんて、そんな無責任なこと言えないけどとにかく死ぬな! 解ったか!」

「99人があきれても、1人が笑うなら俺達の勝ちじゃねぇか。」

「幸福は自己満足 不幸は被害妄想」

「人生は何度だってリセットできんだよ。 俺を見ろ。笑え。 笑って泣け。」

「諦めた瞬間に老いは始まってるから。」

「あのね、目が前についてるのは前に進むためなんだよ」

「誰にも迷惑かけずに死ぬのが自殺?死体を処理する側にもなれってんだ」

「諦めるのはいつでもできるが、諦めないのは今しかできねぇ」

「人の足を停めるのは絶望ではなく諦め 人の足を進めるのは希望ではなく意思」

「『努力』より先に『成功』が出るのは辞書の中だけ」

「素晴らしい夢ほど笑われるものです。もし、他人に自分の夢を笑われたら、『あぁ、自分の夢は素晴らしいんだ』と誇ってください。」

「失敗とは転んだことではなく、その後に起き上がらないことだ」



テレビで見るときは、いつもメチャクチャで破天荒な芸風ですが、絶対に根は真面目な常識人だと思ってましたが、やっぱり思った通りでした。
本当に感動する名言ばかりで、その中でも特に感動し、涙が出たのは以下の名言。


「今日お前が死にたいと思った1日は 昨日誰かが生きたかった明日なんだよ」

「笑えてるやつには、笑えるという幸せを、幸福を知って欲しい。」

「人としての底辺?いいじゃねぇか。 どんなにどん底にいても、どんなにボロボロになっても生きれば。 生きること自体がお前の輝きだ。 」

「これをやったら次回出られなくなるんじゃないかなんて考えないようにしている。人間、いつ死ぬか分からないからその時のすべてを出し切りたいんだ。
俺はいつ死ぬか分からないし、見てくれてる人だっていつ死ぬか分からない。視聴者が最後に見た江頭が手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ?」

「目の前で悲しんでいる人を見つけたら何とかして笑わせたい。
そのためなら警察につかまってもいい。寿命が縮まってもいい。」


マジで泣けます。
ストイックにお笑いに取り組んでいる姿は尊敬に値します。
あまりテレビで見かけることはありませんが、これからも僕は江頭2:50さんを応援します!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。