新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

すなっぷえんどう(りべんじ)

2007年10月23日 | 家庭菜園
今年の春に失敗したので、リベンジ用に、またもやスナップえんどうの種を買った。
前回は、暖かくなってから蒔いてしまい、せっかく芽が出たのに全部枯れて大失敗。
今度は入念に調べた結果、暖かい地方の平地では10月中旬から11月くらいまでに蒔いて、春に収穫というのがベストらしい。
ということは、今頃が絶好の蒔き時!
今回は、「つるあり」と「つるなし」を2種類買ってみた。
つるなしのほうは、草丈が70~80cmくらいにしかならないみたいなので、マンションのベランダとかでも容易に栽培できるみたいだ。
まあうちにはベランダはないので、つるなしはプランターに蒔いて、つるありは、地植えにしてみようと思う。
来年はスナップえんどう食べ放題となったら最高だなぁ!種を取っておいて、毎年食べ放題となったらもっと最高だ!
とりあえず、今度の土日のどちらかにでも種を蒔こうかと思う。もう今度は失敗しないようにしよう!


今日退治した蜘蛛
なし

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。