新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

しんげんふっかつ?

2016年09月01日 | 普段の日記
また昨日と今日の朝、結構大きい地震がありましたね。
完全に油断しててビックリしましたが、普段から揺れには慣れてるので、「もうちょっと揺れたらヤバイなぁ」くらいにしか思いませんでしたが^^;
それよりビックリしたのが、まだあんな震度5弱で揺らすパワーが残っていたという方に驚いてます。
あと、西区と宇城市で震度5弱なのに、その中間にある南区が震度4とかいうのが震度の測り方に疑問を感じます。
まぁ南区と言っても城南町や富合町とか、嘉島町に近い方もありますし、たぶんそっちの方で測ってるのかも。
とりあえず被害は特にありませんでした。棚の漫画とフィギュアと、台所の鍋とフライパンが落ちたくらいです。
家が倒壊しないで耐えてるのは、傾いてる側にわりと大きな木が2本植わってるので、それが支えてるのだと勝手に想像してます。

ちなみに、ご存じの方も居ると思いますが、熊本平野というのは、阿蘇の大噴火による火砕流堆積物で覆われた土地なんです。
過去の大噴火で大規模なのが、わかってるだけで4回。
特に凄いのが最後の4回目の「ウルトラプリニー式噴火(破局噴火)」で、「aso4」と言われる大噴火だったそうで、その火砕流は山口県まで達し、火山灰に至っては北海道まで到達してます。
余談ですが、水前寺辺りで湧き出てる水は、aso4で堆積した地層を流れる水らしいです。健軍水源地はaso3の地層まで掘った井戸の水らしいですが。
aso4が約9万年前だったそうなので、もちろんその間にも川から運ばれてきた土砂など、扇状地ってやつですね。それもaso4の地層の上に堆積してます。で、その一番上の堆積層とaso4の際から水が出ているわけです。(ちなみにほとんどブラタモリの「#35 水の国・熊本」の受け売りですw)
で、そのaso1からaso4までの間の堆積層の下に、まだ知られてない断層などがたくさんあると思ってます。
火砕流堆積物を全部掘り返して調べるわけにはいかないので、まだまだ大きい地震があるかもしれません。
これはあくまでも勝手な妄想段階ですが、もしかしたらまだとてつもないパワーを秘めていて、M9クラスや地球上で起こり得る最大のM10クラスの大規模地震があったら、aso1からaso4までの間のどこかがズレて、低い西の方、すなわち有明海の方へズルズルっと地滑り的に移動するのでは?と・・・。
もしそうなったら大惨事どころじゃないです。熊本市周辺は壊滅ですね。そのときは生き埋めじゃなくて、建物に蚊を潰すくらいの勢いでプチッと潰して殺してほしいです。

そういえば、阿蘇もいつまた破局噴火するかわかりません。
どんな火山学者でもわからないでしょう。
そうなった場合も熊本はもちろん、九州全部壊滅っす(´∀`*)




※追記

この前の日記の黒い子猫。まだ居ます。
今日の深夜も屋根の下の雨避け屋根に乗ってて、ライトで照らすと降りれなかったのか、こっち見て困ったようにミャーミャー鳴いてました。
懐かれると困るので助けてませんが、今は居ないのでどうにか自力で降りたんでしょう。