新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

清栄山・宮地嶽(せいえいざん・みやじだけ)

2014年10月01日 | 登山
先日の日曜日に阿蘇高森の清栄山と宮地嶽に登ってきました。

朝9時に友人を迎えに行き、熊本市内を出発し、俵山を抜けて南阿蘇へ。
途中で、あそ望の郷くぎので昼食を買い、そのまま県道28号線を高森方面へ。
高森の街中で若干迷ったけど、どうにか11時過ぎに登山口到着。車は登り口の反対側に5~6台駐めれます。


11時10分、登山開始!登り始めてすぐに南阿蘇が一望できます。ススキもいっぱい出てました。


距離的には短いのですが、急登が3段階くらいで待ちかまえてます。


頂上のすぐ隣にあった山神の祠。


11時45分、たった35分(普通の人から比べたらかなり時間かかってますが^^;)で山頂到着!


清栄山の三角点。


頂上で小休憩し、次は宮地嶽へ。画像真ん中の山。


清栄山の頂上までは草が刈ってありましたが、宮地嶽への道は草刈りが行われておらず、アザミや笹が生え放題。かき分けながら、どうにか踏み跡を見つけて登りました。


12時25分、宮地嶽到着。祠があり、その前だけ少し草が刈ってありました。板には「宮地獄」と書いてありますが、間違えてるみたいです。


宮地嶽で昼食にしようかと思ってましたが、周りが笹だらけで風が来なくて暑いし、下はアザミを刈っただけで放置してあって座ってもチクチク痛いだろうということで、清栄山で昼食をすることに。
そして、引き返そうとしていると、自分達が登って来た反対方向のアザミが生え放題の方から、けっこう大きな音でガサガサと何者かがこちらに近付く音!!
ま、まさか熊!?(((;゛゜'ω゜')))ヒィー
もしそうだとしたら、一人では戦えないッッ!
そこで、下りかけてた友人を引き留め、二人で音のする方向を緊張しながら見つめていると、現れたのは、なんと若い男性・・・(´Д`;)
アザミの群生に閉口しながら南阿蘇休暇村の方から登ってこられたようです。
ホッと胸をなで下ろし、再び清栄山へ戻り、昼食休憩。

それにしてもこの日は暑かった!!
腕時計の温度計を見ると、29度。
雲がかかると、秋らしい涼しさが感じられましたが、雲が退くと9月の終わり、しかも阿蘇とは思えないほどの暑さでした。

清栄山から南阿蘇方面。


阿蘇五岳方面。


祖母山方面。


14時ちょうど、下山開始。25分、登山口到着。
スリムな方なら15分くらいで登れるだろうし、たったそれだけの時間で素晴らしい絶景が見れるこの山、ほんと良い山だと思います。
登山口に向かう途中に「高森殿の杉」という大杉のパワースポットもあり、それを見たついでに登るのもいいかもしれません。