新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

柴尾山(しばおやま)

2014年09月04日 | 登山
先日の日曜日に天草の柴尾山に登ってきました。

今回は、往復1時間ほどで登れる低山なので、遅めの朝10時に友人を迎えに行き、宇土マリーナで昼食を買って、11時過ぎに柴尾山麓の岩谷港到着。
登山口目指して更に奥へ進むけど、間違えて新しくできた道の方へ行ってしまい、かなり大回りで、どうにか登山口の看板発見。

帰りにわかったんですが、岩谷港過ぎて最初の三叉路を右に行けばすぐでした。
上の画像に見える別荘風の建物を左から回り込むように登り、行き止まるとそこが登山口です。車が4台ほど駐めれます。
準備を済ませ、11時35分登山開始!

登り始めるといきなりの急登。
そして割と涼しいのですが、とにかく蚊が多い!
少しでも立ち止まろうもんなら数十匹単位で襲ってきて、歩いてるときも、常に十数匹に追いかけられ、そのせいで山の中の写真を撮り忘れました。
ちなみに、登り始めて半分くらいまでは急登ですが、残り半分は歩きやすい道になります。
で、最後の方辺りで、テレビでアフリカだったかアマゾンだったかを葉っぱの付いた枝を振り回しながら歩くと虫が寄ってこないと言ってたのを思い出して真似してみると、確かに、それからは蚊が寄ってきませんでした。もっと早く思い出したかった・・・(´・ω・`)

そんなこんなで、蚊に追われたおかげか、ガイド本通りの30分で山頂到着!

山頂には立派な展望台があります。

展望台の上は、360度の大パノラマ!
風が吹いてて涼しいのですが、屋根がないのが残念。けっこう暑かったです。

展望台からの風景。岩谷港方面。

松島方面。

島原方面。

熊本市内方面。

展望台で1時間ほど昼食休憩し、13時10分下山開始し、登山口に着いたのは13時半。下りは20分でした。
往復50分。総時間約2時間。まだまだクソ暑いので、これくらいでちょうど良かったかな。

帰りに、友人が近くに砂浜があるというので行ってみました。
どうやら最初の画像の看板のあるフェンスの向こうにあるらしい。
行きには居なかったけど、帰りにはフェンスの前に車が2台駐まっていて、その内の1台には人が居て、釣りの準備をしてたので、もしかして砂浜に行くのかも!と思って訊いてみると、たしかにこのフェンスの向こうに目指すところがあるもよう。
フェンス前はもう車が駐めれない状態だったので、少し戻ったところにある空き地に車を駐めて、フェンスの先に行ってみると(けっこう歩きます)、砂浜ではありませんでしたが、確かに海岸はありました。

地図にも名前が載ってないし、昔は海水浴場だったのか、それともプライベートビーチなのか定かではありません。