新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

鞍岳(くらたけ)(4かいめ)

2013年10月28日 | 登山
昨日、日曜日に菊池の鞍岳に登ってきました。

5月以来の4回目で、友人が菊池で買い求めたい物があるからということで鞍岳となりました。
朝8時頃友人を迎えに行き、出発。
今回は昼食は用意してたので寄り道せずに鞍岳登山口へ9時20分頃到着。
ちなみに、去年の集中豪雨で通行止めとなっていた道は復旧し、登山口のある四季の里まで遠回りをせずに行けるようになってました。

準備をして9時25分登山開始。

途中までは順調に登れていたのですが、女岳コースと森林コースが別れる辺りで治山工事のため通行止めになってるじゃありませんか!
女岳といえば、2月に来たときにロッククライミングをしたあのコースでは (;゜д゜)?
もう二度とあの崖には行きたくない!森林コースが良い!と思っていると、後から老夫婦が登ってきて、話をしていると、どうやら奥さんの方が高所恐怖症で同じようにあの崖には行きたくないらしい。
で、更に話を聞くと毎週鞍岳に来てて、コースを知っているので馬頭観音経由の森林コースを案内してもらえることになり、日曜日は工事をしてないからという理由で通行止めのロープを越えて中へ入りました。
でもトラックが通れるように道が造られており、以前の森林コースの道が判別不明。
途中で老夫婦間で意見が分かれるものの、結局一つの登山道へ落ち着き、うちらは着いていくだけ。
「先週も来てこの道は通ったけん間違いなかばいた」と自信満々でおじさんは言うんだけど、絶対違う・・・。前回来たときの森林コースじゃない。この大岩は2月に来たときに見た・・・。
そして、イヤな予感は的中・・・。目の前にはあのロープ伝いの岩場・・・。

森林コースを案内するはずが、絶対に行きたくないと言ってた崖へ案内してしまったもんだから、おじさん申し訳なさそうに謝るばかり。
いやいや、故意にこっち来たわけじゃないからいいんですよ・・・(´;ω;`)
とりあえずここまで来れば、後はわかりますから、ということで老夫婦を先に行かせ、ちょっと休憩をした後、気合いを入れてロッククライミングするものの、やっぱ怖い・・・!
友人は高いところは平気みたいで、先にスイスイ登る。
何度も涙目になりながら、腕も足も力が入らなくなり、それでもどうにかよじ登りました。
女岳へ着くと、先に登ってた老夫婦が待ってて、リンゴを分けてくれました。
話によると、どうやら奥さんの方もあの崖は相当怖かったらしいです。
あと途中でお盆に痛めた左足首がまた痛くなり、おじさんに湿布を貰ったのでそれもお礼。

そんなこんなで、約2時間半もかけて11時57分頂上到着!

鞍岳の看板は色を塗り直されてました。

阿蘇五岳方面。

頂上からちょっと下りたところの芝生で昼ご飯を食べて、午後1時に下山開始。
もちろんロッククライミングを下りる自信は無いので、馬頭観音を通って森林コースで下りました。
午後2時24分、駐車場到着。

いやぁ、参りました。
まさか二度とやるまいと思ってたあのロッククライミングを再びやることになるとは・・・。
おかげで久しぶりの筋肉痛です。
しかも腕も足も日常生活に支障が出るくらいのパンパン。
治山工事は平成26年の3月までということなので、しばらく鞍岳は行かないと思います・・・。