新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

冠ヶ岳(かんむりがたけ)(2かいめ)

2013年10月18日 | 登山
先日の日曜日に2回目となる冠ヶ岳に登ってきました。

今回は行程も短いし、熊本市内から比較的近いということで朝9時に友人を迎えに行くことに。
しかし、車のエンジンが掛からない!
もうほんと最近はバイクしか乗ってなくて、車は軽く1ヵ月以上乗ってなかったでしょうか。
その為、つい先日バッテリー上がりで友人に来てもらってケーブルで繋いでエンジンを掛けて、それから何十分か乗ったので、すっかり安心してたところ、またもやバッテリー上がり。
仕方なく、今回は急遽友人の車で行くことになりました。
この日記を書いてる時点では、新しいバッテリーに交換済みです。

朝から軽くハプニングもあり、途中で買い物をしたりしたので午前10時半過ぎ到着。

登り口に付くと、道路には路上駐車がいっぱい。
これはきっと下の方の駐車場が満杯なので駐められなかったのだろうと判断し、自分たちも路上に駐めました。
ちなみに、そこは駐車禁止の標識はありませんので悪しからず。

午前10時50分に登り始めて、わずか数分でさっそく根子岳が見えました。

前回来たときはPM2.5の影響か、モヤがかかっててほとんど見えませんでしたが、今回は秋の行楽日和で空気が清々しく、綺麗に見えました。

2回目ですが、ほんとここはなだらかな登り道でかなり楽です。
この楽なコースを選んだ理由も、最近体が鈍ってるのでリハビリ目的からです。

午後12時17分、約1時間半で登場到着。

頂上にあった二等三角点。

阿蘇中岳方面(ズームで撮ってます)。空気が良かったので噴煙までハッキリ見えました。

久住山方面。最奥の山がそうです。

祖母山方面。

何度も書きますが、本当に空気が綺麗で見事な眺望でした。
天気も良く、暑くも寒くもなく絶好の秋の行楽日和で気持ちの良い運動が出来ました。
ここは普段山登りはもちろん運動もやってない方でも楽に登れるオススメのコースです。

ちなみに下山後の時間を見るのを失念してしまったため、下山時間はわかりませんが、たぶん登るときと同じく1時間半くらいだったと思います。