新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

えふえふ14 べーたてすと ふぇーず3 その11

2013年07月14日 | ゲーム
新生FF14βテスト・フェーズ3、最終週4日目。
槍術士もLv30になりました。(前の日記で幻術士をLv31まで上げたと書いてたけど勘違い。Lv30でした)
Lv30になった報酬は「二段突き」というスキルでした。
ちなみに幻術士は「ケアルラ」というケアルの強化版が貰えました。
明日は18時まであるけど、たぶんやらないので最終結果は以下のようになりました。



これまでβテストやってきて思ったこと。
とにかく金が足りない!!
クエストもギルドリーブも報酬で貰えるお金は微々たるもんだし、それでもどうにかお金を貯めても装備買ったりテレポ繰り返してたら、すぐにお金が無くなってしまいます。
正式サービスになったら、ギャザラーやクラフターと呼ばれる生産系のジョブもやって、装備品とか作って売らないとやっていけないと感じました。

グラフィックについて。
今まで散々グラフィックが綺麗だと書いてきました。
これまで正直言って、FF14に負けず劣らず綺麗なグラフィックのオンゲもありました。
しかし、決定的に違うこと。それは、草がニョキニョキ生えない!
キャラの近くは草や花が生えてるんですね。遠くは生えてない。
で、遠くの草が生えてなかったところに移動するとニョキニョキ生えるんです。
なーんか不気味ですよ。自分が向かう先々で草が地面からニョキニョキ。
その点、新生FF14では遠くの方でも元から草が生えてる。
あ、これは良いグラフィックボード入れてないと草の描写が簡略化されてしまうので、元から生えてない場合あり。(自分が良いグラボ入れてると自慢してるワケじゃないっす)
昨日の日記で、夕方には夕焼けが見れると書いてますが、夜になると星空もちゃんと出ます。
しかも、天の川までありました↓


マーケットについて。
旧FF14というか、初期段階ではアイテムをマーケットに出品出来ても、買い手がそれを検索することが出来ませんでした。
大概のオンゲで当たり前の機能が無いというお粗末なものだったんです。
他のユーザーにアイテムを買ってもらう為、マーケットに出品するためには、リテイナーというNPCの販売代行者を雇います。
そして自分がクエや冒険をしている間、代わりに売ってもらうんですね。
買い手はマーケット会場に向かい、中に入ると薄暗い部屋にリテイナーが無言で突っ立ってる。
そのリテイナーに近付き、クリックすると初めて何が売ってあるのかがわかるという非常に面倒なものでした。
しかも、部屋には無言で突っ立ってるリテイナーがウジャウジャ。
さながらマネキン倉庫みたいな感じ。
そんな無数に突っ立ってるリテイナーをいちいちクリックして、どんな物が売ってあるのか見て、ほんと自分が欲しいアイテムを探し当てるのは根気と体力が要りました。
でも新生では、都市に設置してあるマーケットボードを見ると、自分が欲しい物が簡単に検索出来て、買った物はその場で所持品に加えられます。
もちろん薄暗い部屋に無数に突っ立ってるリテイナーも居なくなりました。
但し、リテイナー自体は居ます。
呼び鈴で呼び出すと、その都度部屋から出てきて、値段を決めたアイテムを受け取ってマーケットボードに登録してくれるのです。
槍術士がLv30で装備出来るものを検索するとズラッと表示され、その中から在庫がある物を選び、値段に納得すれば購入。マジで買いやすくなりましたよ。

あと、コンテンツファインダー使ってもなかなか参加者が集まらないし、ギルドリーブも1日に出来る数が限られてるし、メインや普通のクエストも打ち止めなので、FATEばっかりやってました。
例えばレストエリアとかで地図を広げておくと、新しいFATEが発生すると表示されるので、チョコボで走っていって参加。またレストエリアに戻り、地図をボーッと眺めてFATEが発生すると参加。その繰り返し。

そのおかげで、気が付けば軍票が万単位で貯まってたので、昇級して牙軍曹まで上がりました。
他は装備品と交換して、チョコボの装備もグレードアップ!
装甲チョコボ↓ 強そうです。


5週に渡ってβテストやって、キャラもある程度育って愛着が湧いたけど、消されるんですね・・・(ρε;)
また今度フェーズ4が始まったら同じようなキャラ作ります!