新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

ちょうひ

2013年04月18日 | 普段の日記
そういえば、今年もまた近所の隣保組長と名乗る人が、町費6000円を集めに来ました。
いつも思うんだけど、あの「町費」って一体何なんだ?意味不明。
何に使ってるのか全く使途不明だし、町費を払うメリットが一切見えない。
だから、そんな何に使うのか全く不明なお金など、一円も払いたくない!
これまで、今年は幾ら集まって、その集まった町費を何に幾ら使ったとか、どこに幾ら使ったとか、そういう収支報告が僕の知る範囲では一切無いし、もしそういう収支報告をしていた、もしくはしていなかった、どちらにせよ、お金を集めた以上、出資した全員の目に通るよう報告するのが義務だと思う。
そして、その収支報告を見て、納得できるのであれば気持ち良く支払います。
でも今の段階では、6000円も払う価値のある出費なのか全くわからないのであれば、ただドブに6000円捨てるようなものなので、もし村八分にされたとしても絶対に払いません!

前の家も今の家も同じ町内で、もともと町内の行事には一切参加してないので、何で参加もしていない町内会に6000円も払わないといけないのか?という思いもあります。
ジムに入会さえしていないのに年会費だけ請求されるようなもんです。
月に換算すれば500円ですが、貧乏人にとって6000円とか大した額ですよ。
去年は、前述の通りの払いたくない理由を前の家にいたときの隣保組長さんに話して、一番偉い人(隣保親分?)に「収支報告書を見て、納得できたら払う」と伝えてくださいと言いましたが、とうとう何も連絡無く、払わず仕舞い。
今年も、去年と同じようなことを今の家の隣保組長さんに伝えると、「わかりました。何に使ってるのかを聞いてきます」と言って帰られましたが、たぶん報告はないと思います。
どうせ町内に役に立つことなどしてなくて、ジジイとババアが公民館でカラオケでも歌って弁当食べてキャッキャウフフするのにでも使ってるんでしょう。
ちなみに、ジジイババアのキャッキャウフフくらいには金は払いませんよ。僕の祖父か祖母が参加してるのならともかく。
マジで町費とか言う使途不明なものに6000円も払うんだったら、災害地へ募金でもするか、新しい靴でも買った方がよほどマシです。