新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

三角岳(みすみだけ)

2013年04月16日 | 登山
日曜日に宇城市三角町の三角岳に登ってきました。
本当は、もっと遠いところの山に登るはずだったのですが、僕が土曜日から発熱(たぶん風邪)してしまい、どうにか当日には熱が下がったものの、あまり無理をせずに割と近くて低山である三角岳に行ったわけです。
いや、でもほんと参りました。週末にタイミング良く熱を出すとは。
土曜日は約1ヵ月ぶりにツーリングに行こうと予定してたのに残念です。
めっちゃ天気良かったので、無理してでもツーリングに行きたいのを我慢して真っ昼間から布団敷いて寝てるのが歯がゆい事この上ない・・・。

一人暮らしなので、何か食べる物を買いに出た以外は、ずっと家で静養してたおかげで、先述の通り熱が下がったので、友達と相談の結果、三角岳へ。
途中、道の駅へ寄り、弁当を買って午前11時半頃三角到着。
市役所(支所?)に駐車させていただき、11時40分に登頂開始!


登山道入口は民家脇にあり、案内板が無かったら地元の人以外わからないと思います


登り始めてすぐの案内板


序盤の登山道は↓のように竹林に囲まれています


最初の展望所からの眺め


天翔台と三角岳との分岐点


15分ほどで行けるので行ってきました


天翔台からの眺め 標高203mですが、かなり眺めがよいです





天翔台からの景色を堪能したあとは三角岳へ


しばらくは順調に登ってたけど、天翔台を過ぎた辺りから、また熱が出だしたのか急に体が怠くなりました


実は登り始めて早々に、体力のある友達はどんどん先に登ってしまい、置いてけぼりなってしまいました・・・。
天翔台にも居なかったし、もうとっくに頂上に着いている頃だと思うと、待たせるのが悪く思えて、でも体が怠くて思うように体が動かないし、息がぜんそくのようにゼェゼェなるし、これまでの山登りで一番キツかったかも・・・。
この↓八合目の看板あたりが一番キツかったです


何度かリタイアしようかと考えたけど、頂上で友達が待ってるし、僕の体を心配して「今日はやめとこ」と言ってくれたのに、僕の方から「どうしても行きたい」と言った手前もあるし、気力を振り絞って登り、どうにか午後1時半に頂上到着!


聞いたら、なんと30分くらいも前に着いた上に、昼食も食べずに待ってたらしいです。
体調不良なのに無理して山登りなどして迷惑かけてしまい、温泉も行く予定だったけど、それも急遽キャンセル。
ほんと申し訳ない・・・。

三角岳頂上からの景色


頂上にあった軍人さんっぽい石像


運動するのも大事だけど、それ以上に無理をしないというのも大事というのを痛感しました。
おかげで、この日記を書いてる火曜日現在、まだ体が怠くて、ちょっとでも体を動かすと熱っぽくなります。
もう自分が思うほど若くないし、今度からなるべく無理はしないようにします。