新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

はみがき

2007年01月13日 | さくら
うちのさくらは、僕が歯磨きをしていると、何かを食べてると勘違いして、羨ましそうにジッと見る。
別に何も食べてるワケじゃないんだけどなぁ。
普段の食事の時も、もちろんジッと見つめる。でも、人間の食べ物は犬には味付けが濃いし、毒になる物もあるので、あげない。
以前は、欠片をあげていたが、すっかり味をしめてしまい、去年の暮れに、勝手に食べ物やゴミ箱をあさったり、僕の食後の皿をペロペロ舐めたり、行儀が悪くなったので、もう絶対、人間の食べ物は与えないことにした。
何でも食べたい興味津々の子犬じゃあるまいし、もう4歳、今年で5歳だぞ、お前。人間で言ったら、35~36歳。いつまでも子犬のまんま。そろそろ落ち着いてほしい。
それにしても、さくらを飼う前、本で読んだけど、柴犬って、飼い主に従順、落ち着きがあり、飼い主以外には素っ気ない、気品と風格を備えているなど。
でもうちのさくらときたら、柴犬らしいところは外見だけ。全然言うこと聞かないし、落ち着きがない、他人に愛想ふりまくり、気品も風格もない。
いくら犬にも性格があるとは言っても、あまりにもかけ離れてやしないか?う~ん育て方間違ったか?まあいいや、可愛いし♪