新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

あまくさだいおうのらーめんのおふかい

2006年11月15日 | 普段の日記
今日は待ちに待った天草大王でダシをとったラーメンのオフ会の日。
ただでさえ美味しい天草大王でラーメンを作ったら、果たしてどれだけ美味しいのだろう?という単純な疑問から始まった企画。
今回そのラーメンを作ってくださるのは、みんなが絶大なる信頼を寄せる「いっぷくラーメン」の店主のラーテンさん。
会場も、もちろん、いっぷくラーメンである。
試作の段階から、かなり上手く出来たみたいで、期待大!
オフ会スタートは、午後7時から。
平日の夜は、夜勤だけど、滅多に食べられないラーメンだし、今日食べなかったら一生後悔するかも?と思い、有休を取った。
夕方、さくらさんの散歩を済ませ、ちょっと早めにいっぷくラーメンへ到着。



先日の焼酎飲み過ぎ以来、酒を受け付けない体になってしまったので、どうせ飲めないし、バイクで行った。
中にはいると、まだ7、8人くらいしか来ておらず、さっそく天草大王のラーメンを食べるか聞かれたが、みんなが集まってからの方がより美味しいだろうと思い、待つことにした。
時間が経つにつれ、ポツポツと参加者が増え、天草大王のラーメンを食べる雰囲気になったので、いよいよ僕もオーダー。
天草大王の肉を使ったチャーシューが乗った、透明な塩のスープで、とても上品そう。



鶏が若いので、あまりダシが出ない、と苦労しておられたようだが、とても良いダシが出てて、さすがラーテンさん!といった感じだった。
八代のけんちゃんも、熊本では数人しか出来ないという得意の手打ち麺を披露し、みんなで喝采。



和風ダシとレモンで食べる手打ち麺は、とてもコシがあって、最高だった。



その後、南州翁くんの友達の若女人が到着し、僕の横に座ったもんだから、後天性女性免疫不以前症候群、早い話、女性恐怖症(ホモではない!怖いだけ)の僕はすっかり固まってしまい、虎えもんさんに笑われる笑われる。
せっかく、サプライズゲストのテレビタミンでお馴染みの本橋アナウンサーが来てくださったのに、全く会話できず。



しばらくして、このままでは楽しいはずのオフ会が台無しになってしまうと危機感を感じ、こっそり虎えもんさんに、この席から離れたい旨をメールし、やっと「若女人がすぐ隣に!」という恐怖から解放された。
若女人から解放されたらこっちのモン。
先ほどはお話しできなかった本橋アナともお話しさせていただくことが出来た。
そして、この日2杯目のラーメン。



11月限定でいっぷくラーメンで出している「豚辛麺」というラーメンの辛肉味噌を抜いたラーメンを食べた。
これには、熊本ラーメンの特徴であるニンニクが入っておらず、純粋な豚骨スープだけを味わうことができ、久留米ラーメンに近い感じ。
上手く表現できないが、まさに絶妙な味わい。いっぷくラーメン久留米バージョン。といった感じかな?

それにしても、今日は本当に参加者が多かった。
ざっと数えただけで20人以上は来てたんじゃないかな。
僕が企画すると、多くても10人くらいなのに、やっぱ人徳の差かな・・・。



最後に、ラーテンさん、女将さん、パートの方、大変お世話になりました。
ありがとうございました。
凄く美味しかったです。