新 ゆ~ゆ~日記

一生独身を決めた男の自堕落で貧乏くさい日記

むりょうらーめん

2005年12月11日 | 普段の日記
 ワシントン通りにある龍の家が1周年ということで、なんとラーメンが1000杯無料だったので、友達と食べに行った。
 開店してまもなく行くと、きっと行列が出来ていることが予想され、寒い中並ぶのはイヤだったので、昼過ぎに近くで待ち合わせることにした。
 昼過ぎまでは時間があったので、午前中に七城メロンドームへ生ウインナーを買いに行くことに。
 午前中はかなり寒いので、完全防寒でバイクに跨り、約1時間で到着。
 無事、生ウインナーを買うことができ、帰りに菊池の桂仙にでも寄ろうと思うが、このあと無料ラーメンを食べることを思い出し、そのまま熊本市内へ。
 途中、たまには違う道を通ってみようと、初めての道へ挑戦。
 が、見事に迷ってしまい、ワケの分からない川沿いの砂利道をバイクで転けそうになりながら半泣きで走ることを余儀なくされたり、知らない住宅地を走ったり、ゲートボールしている地元のジジイ達に「どこの余所者だ」みたいな顔でジロジロ見られたりしながら、やっと大きい道に出れたと思ったら、鹿央の国道3号線。
 やっと知ってる道に出た安心感で気が抜けて、つい山鹿へ向かって逆走しそうになるが、どうにか熊本市内へ帰ることができたのだが、更に問題発生!
 植木を過ぎ、清水付近に来た辺りで、あまりの寒さでクラッチを握る左手に力が入らなくなり、握るたびに痛くなってきた。
 もうちょいで目的地だというのに、痛くてクラッチがまともに握れない。
 それでもどうにかギアをなるべく変えず走り、辛島公園の地下駐輪場へ着いた頃には左手は限界だった。
 その後、友達と合流し、龍の家に着くと、午後3時過ぎに行ったにも関わらず、20人ほどの行列が出来ていた。
 さっそく僕たちも行列に並び、約15分で入店。
 メニューはラーメンのみ(こく味と純味)で、麺のかたさは選べず。でも無料なんだから贅沢は言えない。
 友達がこく味、僕が純味を食べた。
 龍の家で無料ラーメンを堪能した後は、交通センターの地下へ行き、蜂楽饅頭を買い、しばらく喋った後、帰った。