ごろりんブログ

雫石鉄也のブログ

SFマガジン2023年4月号

2023年03月15日 | 本を読んだで

2023年4月号 №756    早川書房

雫石鉄也ひとり人気カウンター
1位 はじまりの歯   エマ・トルジュ 田辺千幸訳
2位 魔女たる女王になる方法 シオドラ・ゴス 原島文世訳
3位 タイムキーパーのシンフォニー ケン・リュウ 古沢嘉通訳
4位 イハイトの爪         津原泰水
5位 斜塔から来た少女       津原泰水
6位 Q市風説(斐坂ノート)    津原泰水

連載
戦闘妖精・雪風 第五部〈第6回 対話と想像(承前)〉 神林長平
マルドゥック・アノニマス(第46回)         冲方丁
空の園丁 廃園の天使Ⅲ(第16回)          飛浩隆
さやかに星はきらめき(第8回)            村山早紀
小角の城(第68回)                 夢枕獏
幻視百景(第42回)                 酉島伝法

津原泰水特集
 亡くなった津原泰水の追悼特集。こんな作家小生は知らぬ。SFマガジンが追悼特集を企画して掲載したのだからSFを書いていたと思われる。SFマガジンはSFあるいはSFと思われる作品を書いていた作家が死んだら、全部追悼特集するのか?もしそうでないのなら、どのあたりに線引きするのか。眉村卓さんが亡くなったときも追悼特集をした。あれは極めて当然だ。日本のSFを60年にわたって牽引してきた眉村さんと、この津原なる作家を同列に扱うのは、小生は納得がいかない。
 追悼特集がもう1本。追悼・鹿野司「サはサイエンスのサ」傑作選。小生はこの鹿野なるご仁は文章書きとして落第のらく印を押している