ごろりんブログ

雫石鉄也のブログ

姫路へ立ち食いそばを食べに行く

2023年01月09日 | いろいろ

 眉村さんや堀さんから、あそこのはうまいと聞いていた駅の立ち食いそば。一度、食べにいきたいと思いつつ、なかなか機会がなかった。
 今日は休日なり、たいてい喜楽館か繁昌亭に落語をききにいっているのだが、その予定もないし、映画「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」を観に行ってやろうと思ったが、もうしばらく上映しているだろう。で、姫路まで行った。2時間だけ会社で仕事して新快速で姫路へ。降りたホームのそこにある立ち食いそば「えきそば」が目的地。天ぷらえきそば430円を食べる。長年の念願が晴れる。
 そばといっても蕎麦ではない。和風ラーメンといっていいかな。和風の昆布鰹だしに中華風の麺が使われている。
 だしは澄んだ純関西風のだし。心持ち塩っけが強かったが、上品にうま味が出て上等のだしだ。麺は細いうどんとストレートの中華細麺の中間のような麺。黄色くないからかん水を使っているのだろうか。純関西風のだしとこの麺が実によくあう。なかなかうまい。また機会があれば食べたいし、自分でも作ってみよう。だしはできるけど麺が難しいな。フードリエの麺好亭の細直麺がなんとかこれに近いかな。