ごろりんブログ

雫石鉄也のブログ

ニューヨーク東8番街の奇跡

2023年11月07日 | 映画みたで

監督 マシュー・ロビンス
出演 ジェシカ・タンディ、ヒューム・クローニン、フランク・マクレー、エリザベス・ペーニャ、デニス・ボウトシカリス、マイケル・カーマイン

 アメリカはニューヨークにも笠地蔵はいた。笠地蔵は恩を受けたお地蔵さんがおじいさん、おばあさんに恩返しをする話だが、この映画は小型のUFOがアパートに住人たちの恩返しするのである。UFOはどんな恩を受けたか、映画では描かれてないから判らぬが。
 ニューヨークの東8番街に古いアパートがある。このへんいったいは再開発。古い建物が取り壊され更地になっている。古いアパートも取り壊されることになるが5人の住人が立ち退かない。カフェを営むライリー老夫婦。妻は認知症。売れない画家メイソン、妊婦のマリサ、元ボクサーのハリーの5人。
 立ち退かない5人に業を煮やした地上げ屋に雇われたチンピラがライリーの店で乱暴狼藉。メチャクチャにする。妻の認知症に加え店を壊されたフランクは「誰か助けてくれ」と願う。助けにきた。どこかから小さな円盤状の生き物?が飛来して壊れた店を元通りにしてくれた。それからこの円盤生物は5人を助け、この古いアパートをきれいな建物に修復する。そしてとうとう地上げ屋はあきらめた。めでたしめでたし。笠地蔵ならぬ笠円盤のおはなし。