一日ひとつ 英語の豆知識 

【ドラ豆】(ドラマメ)と【今日豆】(キョウマメ)の2種類の豆知識シリーズ。毎日ひとつ英語の豆知識をものにしよう!

豆知識 『なぞ解き』 #1039

2007年10月20日 | ドラマの豆知識
ケンジは、アラン(Alan)の車で空港をから【free way】〔無料の高速道路〕で
ある『101』(ワンオウワン)に乗って、まっすぐシリコンバレーをめざしていた。

半分くらい走ったころ、かなりのスピードで走っていたアランが、【Oh, no!】と
小さく叫んで急にスピードを落とした。一番左側の車線(一番早く走る車が通る
レーン)を走っていたのだが、急に【direction indicator】〔ウインカー〕をチカ
チカさせて、ひとつ右側へ寄った。片側5車線の場所もあるが、ここは4車線だ。

ケンジが、どうしたのだろうと思っていると、一番左側の車線をうしろからゆっくり
【police car】〔パトカー〕が近づいてきていた。アランは、80マイル強 (130Km)で
走っていたので、ちょっと速度を落としたのだ。アメリカのフリーウエイで 130Km
程度は特に飛ばしているというほどのスピードではないが、【police car】が見え
たので用心したらしい。

横腹に白地に黒文字で大きく【POLICE】と書いてあるパトカーが、ゆっくりと真横
まで追いついてきた。別に悪いことをしている訳でもないのに、パトカーに並走さ
れるのは、あまり気持ちの良いものではない。ケンジが気になってチラチラ見て
いたら、【POLICE】と書かれた後部の方に、【 K-9 UNIT 】と小さく書かれていて
後部席の窓に、犬の顔のシルエットが貼ってある。

ケンジがアランに、『あれ、何のこと?』と聞くと、アランはニタッと笑って、
【 You figure it out ! 】〔自分でなぞ解きしてみたら〕 と言う。

【 K-9 UNIT 】とは、何のことでしょうかぁ?

      (・・?)
      ('。')
      (-_-;)
      (´ー`)
Bingo!

   【 K-9 UNIT 】→〔警察のいろんな部署の中の【警察犬課】〕 
                           という意味ですよね~ (^o^) 

                         
       【 K-9 】は→〔 犬 〕を指し、
       【 Unit 】→〔 部署、課 〕です。

       でも、なぜ、【 K-9 】が〔 犬 〕なんでしょうか?

       〔 犬 〕を表す言葉は、【 dog 】の他に、【 canine 】
       というのがあります。たとえば、
          〔犬歯〕は→【canine tooth】
          〔狂犬病〕は→【canine madness】または【rabies】

       この言葉の発音が、『ケイナイン』なので、ダジャレで
       短く言い表すときに→【 K-9 】と書いたものが、普通にも
       使われるようになったんですよね。
                             (^^)v


コメントを投稿