dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【SoftBankの改悪】03 パケット定額値上げ

2006年10月26日 16時48分00秒 | SoftBank
 今回の一連の発表では0円ばかり大きく宣伝しているが、その裏ではこっそりと改悪も進んでいる。

 「デュアルパケット定額」がなくなり、「パケットし放題」に変わり、一部値上がりしているのだ。

 「デュアルパケット定額」では1000円から始まり、上限が3900円だったの対して、「パケットし放題」は980円から始まり、上限が4200円と300円も値上がりしている。auのダブル定額ライトとほとんど同じ条件に改悪してしまったのだ。

 PCサイトブラウザとPCサイトダイレクトの上限に関しては変わらないようだ。

 一番許せないのは、パケット料金が1パケット0.05円から0.08円と1.5倍以上も値上げしているのは見逃せない。

 「ゴールドプラン」で大幅値下げしたという印象付けだけしておいて、その裏ではこっそりと別の料金を値上げしているところがソフトバンク・クォリティなのだろう。

【SoftBankの改悪】02 こっそりLOVE定額受付終了

2006年10月26日 14時38分54秒 | SoftBank
 やはり期待通りにソフトバンクはこっそりと改悪もしていた。

 なんと今日からはLOVE定額を受け付けないとショップに言われた。こっそりとLOVE定額受付を終了にしていたのだ。

 未確認だが、この調子だと家族通話定額も受付終了になっている可能性が高い。

 「新LOVE定額を発表して、「LOVE定額」の受付終了するならともかく、事前に発表せずにいきなり受付終了にするところがソフトバンク・クォリティという感じだ。

 おそらくすでに申し込んでいるユーザーは当然そのまま利用できるはずだ。

---------------------

 確かに昨日はソフトバンクショップの店員に「もうLOVE定額を受け付けない」と言われたのだが、今日ソフトバンクに電話して確認したところ、従来プランなら受付しているらしい。

 新プランはLOVE定額も家族通話定額もメール定額も組み合わせられないということのようだ。

 しかし、せめて「ゴールドプラン」にはメール定額も組み合わせられるようにして欲しかったところだ。そうすれば、ソフトバンク以外の人ともメールし放題になったんだけどなぁ・・・。

【SoftBank】つぎはぎだけらの発表

2006年10月26日 14時31分24秒 | SoftBank
■ 11月10日には1年コース・1年半コースも

 分割期間は、当初、2年間の利用を前提にした「2年コース」のみの提供だが、11月10日からは、新規・機種変更ともに「1年コース」「1年半コース」も契約できるようになる予定。705SHを契約する場合、2年コースでユーザーが負担する金額は、特別割行で相殺されるため発生しないが、1年コースでは千数百円程度、1年半コースでは数百円程度の負担額となる見込み。同社では「詳細が決まり次第、知らせる」としている。

 このほか、継続割引を契約しているユーザーに対しては、新スーパーボーナスを契約すると、継続割引解除料が免除される。


ソフトバンク、「新スーパーボーナス」は頭金0円の分割払い

 来月10日からは分割が2年コースだけでなく、1年コースと1年半コースもできるらしい。

 なんでそんな中途半端な事をするのかまったくわからない。

 いかにも慌ててプランを考えました。さらに慌ててプランの追加をしました。という感じだ。

 もしもソフトバンクと契約する場合は、「最大2ヵ月無料」とかを最大限に生かすためには月末よりも、月初に契約するのがベストなのだが、ここはあまり慌てて契約せずに、少なくとも来月10日まで様子を見た方がよさそうだ。

【SoftBank】やはりゴールドプランは3Gのみ

2006年10月26日 14時27分15秒 | SoftBank
 ソフトバンクの今回の一番の目玉の「ゴールドプラン」だが、2Gは対象外で3Gのみとなっている。

 また、「新スーパーボーナス」必須のため、現時点ではハッピーボーナスや年間割引のままで「ゴールドプラン」にする事は不可能となっている。

 さらに新規購入か機種変更時にしか適用にならないために、従来からのユーザーが「ゴールドプラン」にプラン変更するということもできない。「ゴールドプラン」にするためには機種変更する必要がある。

 これでは、従来からのユーザーからは不満の声があがりそうだ。特に2Gを使い続けたいユーザーからすれば、「新規と3Gユーザーばかり優遇して、2Gユーザーはちっとも良くなっていないという不満が爆発しそうだ。

 せめて、従来ユーザーの「ゴールドプラン」へのプランのみの変更も可能になるようにすべきだろう。

 期間限定の2880円にするためには「新スーパーボーナス」が必須なので、それは諦めるとしても、2Gユーザーにも「ゴールドプラン」+「新スーパーボーナス」を認めて欲しいところだ。2Gユーザーからどんどん抗議していいと思う。

【SoftBank】オレンジプランで学割もシルバー割引も可能に

2006年10月26日 14時14分07秒 | SoftBank
 今回の発表の一番おいしいところは「ゴールドプラン」+「新スーパーボーナス」だけではなかった。

 「オレンジプラン」の開始により、ソフトバンクでも学割が可能になったのは大きい。しかし、それだけではない。

 auの学割は1x端末にしか適用されなかったが、ソフトバンクの場合はそういう制限はない。さらにauでは学割ではダブル定額に入れなかったが、ソフトバンクでは3G端末にすれば、「オレンジプラン」+「学割」+「パケットし放題」が組める点が大きい。実は今回の発表ではこれが一番の裏技となりそうだ。オレンジプランの「ライト」+「学割」+「パケットし放題」1640+980=2520円からのパケット定額となる。上限は1640+4200(PCサイトの場合は5700)円となる。

 しかも、オレンジプランの「キッズ・シニアプラン」(年間割引+家族割引)と「パケットし放題」にすれば、月額1408+980=2388円からのパケット定額となる。上限は1408+4200(PCサイトの場合は5700)円となる。中学生以下と60歳以上の裏技となる。

 同様にブループランの「キッズ・シニアプラン」(年間割引+家族割引)と「パケットし放題」にすれば、月額1400+980=2380円からのパケット定額となり、この場合はわずかにブループランが安い。

 これらは税別の金額となる。

 通話はほとんどせず、メールやWebだけという人にはかなりお得なプランとなる。

【SoftBank】「新スーパーボーナス」は頭金も分割払い

2006年10月26日 13時52分55秒 | SoftBank
 ソフトバンクモバイルは、割引サービス「新スーパーボーナス」の概要を明らかにした。26日、ヨドバシカメラ マルチメディアAkibaでは代表取締役社長の孫 正義氏が登場し、新スーパーボーナスの説明を行なった。

■ 頭金0円で分割払いに

 「新スーパーボーナス」は、ソフトバンクモバイルの携帯電話を割賦形式で販売する割引サービス。新規契約・機種変更する際に契約できるが、特典として、これまでのスーパーボーナスで必要だった頭金が0円になる。その代わり、月々の利用料には、端末価格が分割して上乗せされる形になるが、同時に特別割引も適用される。たとえば「705SH」の場合、月額1,880円の分割金がプラスされるが、同時に特別割引として1,880円が割り引かれる。そのため、705SHを「新スーパーボーナス」かつ「ゴールドプラン」で契約した場合、毎月の支払額は最も安い場合で2,880円になる。ただし905SHやX01HTなどハイエンドの機種になると、分割金は高くなり、「905SH」を新規契約する場合では毎月390円、負担が大きくなる。

 分割金は、新規契約と機種変更によって異なる。特別割引の金額も機種によって異なる。また機種変更の場合、過去の利用期間によって負担額が増減する。X01HTの場合、新規・機種変更ともに頭金0円だが、新規契約での負担金額(分割金から特別割引を差し引いた実質費用)は690円。機種変更での負担金額は、過去の利用期間が3カ月~1年未満で1,440円、1年~1年半未満で1,140円、1年半~2年で1,050円、2年以上で960円となる(いずれも24回払いの場合)。

 負担金は、ユーザーに付与されているポイントが活用できるようになっており、同社では「ハイエンド端末でも、ポイントを使うことで負担金と相殺できる」としている。


ソフトバンク、「新スーパーボーナス」は頭金0円の分割払い

 早速、ソフトバンクショップに行って説明を聞いてきた。しかし、6番目の予想外は「0円で端末お持ち帰り」という事らしい。

 噂の新LOVEではなくて、まったくの期待外れだった。

 端末代のローン支払いの頭金をさらに分割して請求されるということのようだ。頭金の分割払いって、まるで二重ローンのようだ??頭金の分割払いなんて前代未聞だ。

 本来のローンの支払いにあたる「新スーパーボーナス特別割引額」と「頭金の月々の支払い額」という2種類の金額が頭に入れながら毎月利用することになる。とにかく、複雑怪奇でわかりにくいシステムだ。

 これならハッピーボーナスで買って、途中解約した場合の違約金1万円を払った方がずっと気が楽な気がしてならない。

 とにかく、「頭金0円」という表記ばかり目立ち、店頭で一見すると凄く安く感じるが、毎月の請求書が届いて頭金の支払いが分割だったと気付いてからでは遅い。まさに「行きはよいよい、帰りは怖い」、または「後の祭」という見せ掛けだけお買い得なシステムに過ぎない。

【SoftBank脱出計画】03 予想外の展開に迷う

2006年10月25日 07時22分28秒 | SoftBank
 すっかりMNPでソフトバンクからauに乗り換えるつもりだったのに・・・ソフトバンクの予想外の発表にかなり迷っている。

 このままソフトバンクに残り、「ゴールドプラン」を毎月2880円で使うのが幸せなのか?
 それとも予定通りMNPでauに乗り換えるのが幸せなのか?

 どちらにすべきか非常に悩んでいる。

 2G端末ユーザーが対象外だと魅力は半減かな。これのためにわざわざ3Gの乗り換えるつもりはあまりない。X01HT、705NK、910SHがかなり安くなるのなら少しは考えるけど。

 まずは明日26日に正式発表となる「ゴールドプラン」と「予想外割」の詳細がわからないと判断できない。

 両親との「ウィルコム定額」を1年少しでやめた点から考えて、長時間話す相手がいない限りは音声通話定額はあまりメリットを実感できない。確かにウィルコム相手よりもソフトバンク携帯相手の方が絶対数は多いはずだから、利用できる回数は増えてもおかしくない。

 しかし、ソフトバンク携帯電話仲間は思ったほど多くないのも事実だし、DoCoMo・au・固定電話への通話代が割高なのはとても気になる。

 それよりも、ソフトバンクの信頼度の低さと端末供給メーカーの少なさを原因とする端末ラインナップの少なさは依然として改善されていないし、今後の機種変更が割高に感じる点がとてもデメリットに思えてならない。

 (続く)

【日本シリーズ】日ハム優勝の予感?

2006年10月25日 07時20分34秒 | プロ野球
 日本シリーズ第3戦は、日ハムが逆転で6-1で勝った。

 これで2勝1敗となり、残り2戦も勝てば、札幌での日本一決定となる。

 若手が成長して、昨年の5位からのパリーグ優勝にはとても好感が持てる。(来年こそは巨人も若手が育って・・・)

 そう言えば、昨年のロッテも若手選手がハツラツとしたプレーをして、阪神を圧倒していたっけ。今年の日ハムにも似たような勢いを感じる。

 中日ファンには申し訳ないが、このまま日ハムが連勝して、札幌ドームでの日本一の胴上げを見てみたい気もする。

【SoftBank脱出計画】02 脱出前のポイント消化

2006年10月25日 06時29分22秒 | SoftBank
 MNPで転出前にする事は色々ある。

 そのうちの一つに貯まっているポイントが無駄にならないように消化する必要がある。

 ソフトバンクの場合はポイントで交換できるのは今使っている端末の付属品(ソフトケース、充電器など)がある。

 750ポイントくらいしか貯まっていないので、500ポイントで交換できるソフトケースしか選べないから、しかたなくソフトケースにすることにした。

 電話してみると、ソフトケースには縦型と横型とあるらしく、横型の「ウェストサイドホルダー」だけがベルトを通す部分があるということだったので、横型を申し込んでみた。

 申し込んでから一週間か10日くらいかかると電話で言われたが、そんなにかからずに佐川急便で届いた。

 予想外にしっかりとした印象のソフトケースで、これならまあまあ使えるかもしれないと思った。

 予想通りにボーダフォンの名前入りのケースだったのは言うまでもない。

 これで、また一つMNPの準備が進んだ事になる。

 (続く)

ワンセグの利用動向調査、1日平均35分視聴

2006年10月24日 22時38分56秒 | ケータイ
 アサツー・ディ・ケイ(ADK)、電通、博報堂 DY メディアパートナーズ、ビデオリサーチの4社は、首都圏のワンセグ対応携帯電話を利用するユーザーを対象に利用動向を調査し、結果を明らかにした。

 調査はインターネットを利用して行なわれた。期間は7月13日~16日で、有効回答数は290件。

 調査結果によれば、ワンセグ携帯のユーザーは中心の約4割が35~49歳となった。また、ユーザーの8割以上が週に1回以上ワンセグを視聴し、平日の1日の平均視聴時間は35分となった。

 購入動機については「ワンセグ携帯が欲しくて」が約6割で、「買い替えのタイミングなので」が5割強などとなった。


ワンセグの利用動向調査、1日平均35分視聴

 ワンセグ携帯を買うユーザーはそれなりにワンセグに必要性を感じて購入したらしく、「平日の1日の平均視聴時間は35分」ということはそれなりに利用されているようだ。

 確かにアナログTVの頃は画質もイマイチだし、バッテリーも1時間くらいしかもたないので利用しにくかった。しかし、ワンセグになってからは画質もバッテリーのもちも十分に改善されているので、これなら十分に実用範囲内になったと認識されつつあると言えそうだ。