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【MNPアンケート】ソフトバンクから長期のユーザーが離れる?

2006年10月20日 22時13分54秒 | ケータイ
 アップデイト MMD(モバイルマーケティングデータ)研究所は、stratation運営のWebサイト作成サービスで行なった、携帯電話の番号ポータビリティ制度(MNP)に関する意識調査結果を発表した。

 調査期間は10月6日~11日で、有効回答数は6,325人。内訳は、男性2,246人で女性4,079人。キャリア別に見ると、ドコモユーザーが1,909人、auユーザーが3,855人、ソフトバンクユーザーが561人。また職業別に見ると、小学生2%、中学生18%、高校生37%、大学生6%、専門学生4%、社会人21%、主婦5%、自営業2%、無職5%となっており、小学生~高校生までで57%を占めている。

 同調査によれば、MNPの認知率は79%に達したが、「利用する」という回答は3.4%となった。同社では過去にも同様の調査を実施しており、「サービス開始が近づくにつれて利用意向が下がっている」という。

 「利用する」という回答者をキャリア別で見ると、ドコモユーザーは3.2%、auユーザーは2.8%、ソフトバンクユーザーは8.4%となった。またどのキャリアへ乗り換えるのか尋ねた設問では、ドコモユーザーの場合、77%がauで23%がソフトバンクと回答した。auユーザーの場合は75.7%がドコモに、24.3%がソフトバンクと回答し、ソフトバンクユーザーの場合は76.6%がauに、23.4%がドコモとしている。

 また契約年数とMNP利用意向の関連について同調査では、「ドコモとauユーザーでは契約年数と移行率は関連がないが、ソフトバンクユーザーは契約年数が長いユーザーのMNP利用意向が高い」としている。これらの利用意向を踏まえた結果、同社では「現在のシェアは、ドコモ55%・au28%・ソフトバンク19%だが、MNP対策開始後はドコモ56%・au35%・ソフトバンク9%になる」としている。

 このほか同調査では、10代ユーザーにおけるMNP認知度や各キャリアの広告効果、MNPを利用しない理由などが明らかにされている。


MNP意識調査、利用意向は34%

 auへの移行を予定しているユーザーが最も多く、ソフトバンクは人気がないというのは予想通りの結果と言えるだろう。

 それよりも注目すべきは他社と違って「ソフトバンクユーザーは契約年数が長いユーザーのMNP利用意向が高い」という点だ。
 これはソフトバンクが長期のユーザーに対してスーパーボーナスで長期割引をリセットするという施策が長期ユーザーから反発をかっている証拠だ。「それならいっそのこと他社に乗り換えてやる」というユーザーの怒りがアンケート結果に出ていると言える。

 この予想ではソフトバンクは現在の19%のシェアが約半減して9%となっている。実際はそこまでいかないかもしれないが、それに近いぐらいの結果が出てもおかしくないと思える。

 ソフトバンクは本当にそこまで予想して、スーパーボーナスなどの一連の改悪をしているのだろうか?まさかMNPが始まってから、このアンケート予想通りの結果になって「予想外だ」なんてピントのずれた事をいうつもりなのだろうか?

 J-PHONEから真っ赤なボーダフォンになって、毎月の加入者数が真っ赤(純減)になったかと思ったら、ソフトバンクはイメージカラーをシルバーに変えた。しかし、それは燃え尽きたボーダフォンが灰になり、灰色に変わったに過ぎないのかもしれない。

【WILLCOM】キッズケータイ papipo!が一部で値下げ

2006年10月20日 22時02分33秒 | WILLCOM
 東京の一部店舗で「キッズケータイ papipo!」の新規が9,800円に値下げされた。そのほかの端末に値動きはない。

ウィルコム端末価格調査: キッズケータイ papipoが一部で値下げ

 発売当初から14800円と割高感のあったpapipo!がやっと値下がりし始めたようだ。

 実はこのpapipo!はキッズケータイというだけでなく、二つの別の顔がある。

 一つはW-SIMスタイル初の折りたたみタイプであり、Eメール対応という、実は待望の音声端末でもあった。TTがライトEメールにしか対応していない、ストレートという点で購入をためらった人には待望の新機種だった。

 もう一つは久々の安心だフォンの新機種という顔だ。

 これだけ魅力的な端末でありながら、やはり割高感が販売面で伸び悩む原因だったと言える。一部の店で一万円を切ったので、価格ではベストセラー機のWX300Kと肩を並べたとも言える。

 これはひょっとしたらひょっとして、papipo!が今後販売ランキングに波乱を巻き起こす可能性もあるかもしれない。

槇原敬之に「999」盗作騒動

2006年10月20日 10時03分37秒 | 音楽・芸能
 漫画家の松本零士氏(68)が代表作「銀河鉄道999」のフレーズを盗作されたとして、歌手の槇原敬之(37)に抗議していると、19日発売の「女性セブン」が報じており、松本氏はスポニチの取材に「私の言葉を奪われた。どうしてごめんと言えないのか」と怒りが収まらない様子。槇原側も「盗作呼ばわりされて嫌な気分。法廷で争ってもいい」と不快感をあらわにし、全面対決の様相だ。

 問題となっているのは槇原の作詞作曲で人気デュオ「CHEMISTRY」が今月4日に発売した新曲「約束の場所」。スープのCMソングとしてお茶の間にも流れ、オリコンチャート4位に入るなどヒット中だ。

 松本氏が「盗作」と断じているのは、「夢は時間を裏切らない 時間も夢を決して裏切らない」――というサビの部分。これが「銀河鉄道999」(小学館刊)の第21巻に登場する「時間は夢を裏切らない 夢も時間を裏切ってはならない」というフレーズに「そっくりだ」と主張している。

 これは主人公の星野鉄郎のセリフとして使われるだけでなく、作品全体のテーマにもなっている言葉。松本氏は「私のスローガンのような言葉。これを題目に講演会などで若者にエールを送っており、ファンにはなじみ深い。彼が知らないわけがなく、勝手に使うのは盗作」として抗議した。

 両者の話し合いが持たれたのは先週末。松本氏によれば、電話で2度話したところ「当初は“知らない”と言っていたが、2度目は“どこかで聞いたものが記憶にすり込まれたのかも”とあいまいな説明に変わった」という。さらに、16日にレコード会社幹部が謝罪に訪れ「槇原本人が“記憶上のものを使用したかもしれない”と半ば認めたとの説明を受けた」と強調。「本人の口からきちんと謝ってほしい」と求めている。

 これに対し、槇原の所属事務所は「槇原が自分の言葉で作ったもの」と完全否定。「銀河…」を読んだことすらないとし「そこまで盗作呼ばわりされたら、先生の“銀河鉄道”というタイトル自体、先人が作った言葉ではないのかと言いたくなる」と不快感をあらわに。「ぜひ訴えていただいて…」とまで語り、法廷で争うことも辞さない構えだ。


Yahooニュース - スポーツニッポン - 槇原敬之に「999」盗作騒動

 槇原が知っていて盗作したのか、たまたま似たようなフレーズになってしまったのか、真偽の程はわからない。

 しかし、この曲の作詞よりもはるか以前に「銀河鉄道999」でかなり似ているフレーズが使われているのだけは事実だ。

 槇原側は逆切れ状態に近く、その対応に誠意は感じられない雰囲気だ。盗作ということでなくても、酷似しているフレーズを後から使っているのは事実なのだから、その点に関しては素直に謝れば済む事だと思うのだが。

 下手をすれば、この盗作騒動で注目を浴びて、その曲の売上を増やそうなどと考えているのかもしれないとも思えてくる。