アサツー・ディ・ケイ(ADK)、電通、博報堂 DY メディアパートナーズ、ビデオリサーチの4社は、首都圏のワンセグ対応携帯電話を利用するユーザーを対象に利用動向を調査し、結果を明らかにした。
調査はインターネットを利用して行なわれた。期間は7月13日~16日で、有効回答数は290件。
調査結果によれば、ワンセグ携帯のユーザーは中心の約4割が35~49歳となった。また、ユーザーの8割以上が週に1回以上ワンセグを視聴し、平日の1日の平均視聴時間は35分となった。
購入動機については「ワンセグ携帯が欲しくて」が約6割で、「買い替えのタイミングなので」が5割強などとなった。
ワンセグの利用動向調査、1日平均35分視聴
ワンセグ携帯を買うユーザーはそれなりにワンセグに必要性を感じて購入したらしく、「平日の1日の平均視聴時間は35分」ということはそれなりに利用されているようだ。
確かにアナログTVの頃は画質もイマイチだし、バッテリーも1時間くらいしかもたないので利用しにくかった。しかし、ワンセグになってからは画質もバッテリーのもちも十分に改善されているので、これなら十分に実用範囲内になったと認識されつつあると言えそうだ。
調査はインターネットを利用して行なわれた。期間は7月13日~16日で、有効回答数は290件。
調査結果によれば、ワンセグ携帯のユーザーは中心の約4割が35~49歳となった。また、ユーザーの8割以上が週に1回以上ワンセグを視聴し、平日の1日の平均視聴時間は35分となった。
購入動機については「ワンセグ携帯が欲しくて」が約6割で、「買い替えのタイミングなので」が5割強などとなった。
ワンセグの利用動向調査、1日平均35分視聴
ワンセグ携帯を買うユーザーはそれなりにワンセグに必要性を感じて購入したらしく、「平日の1日の平均視聴時間は35分」ということはそれなりに利用されているようだ。
確かにアナログTVの頃は画質もイマイチだし、バッテリーも1時間くらいしかもたないので利用しにくかった。しかし、ワンセグになってからは画質もバッテリーのもちも十分に改善されているので、これなら十分に実用範囲内になったと認識されつつあると言えそうだ。