Dr. Mori Without Borders / Mori-san Sans Frontieres

森 一仁が医学・国際政治経済金融・人文教養教育など関心問題を国際的・学際的に考える。

スーダン・ダルフール危機と情報操作?

2008-03-13 06:16:29 | 危機管理:国際人道保健支援・災害救急
アフリカのスーダンはダルフールの危機について日本語で調べてもほとんどが個人的なブログや団体で、真っ先にメディア各社によるニュースが出てこないのは何故だろうか?スーダン政府がアラブ系民兵を雇っており、武器は中国からのものであると言う。一部の人間がこれを持って日本のメディアが中国に操作されているのではないかと疑っていたが、それに対する反論として「ではなぜ餃子問題が取り上げられたのか?」と反論して議論が終わっていた。

識者ならば日本における情報操作はCIA関係者のものが根強い事は周知である。もし中国による情報操作があるとすればイージス艦関係の情報リークは中国側によるものだろう。米中が日本を舞台として情報戦を行っているとしてもこの国では不思議では無い・・・と「仮説」はさておきスーダン・ダルフール関係の情報がGINET等のサイトで得られるのだが、文字情報としてまともそうなのはアルジャジーラぐらいか?

誰が何を政争の具とするかは私の知ったことではないが、民族浄化と大虐殺だけは即時停止して欲しい。例によって宗教というファクターを国家分裂の要因として加えているプロパガンダ作戦は日米欧三極委員会の常套手段であるが、私はその手は食わない。

最新の画像もっと見る