団塊太郎の徒然草

つれづれなるままに日ぐらし

地域政党「大阪維新の会」、「減税日本」

2010-05-17 07:44:51 | 日記

橋下知事、河村市長に共鳴 「減税日本」候補者支援へ




 名古屋市の河村たかし市長が公約である「市民税の恒久減税」実現のために立ち上げた地域政党「減税日本」について、大阪府の橋下徹知事は16日、同党が次の名古屋市議選に擁立する候補者を応援する意向を示した。橋下知事は自身も地域政党「大阪維新の会」を創設しており、河村市長の活動に共鳴したという。


 橋下知事はこの日、大阪市議補選の23日の投票に向け、大阪維新の会の候補者とともに同市内で演説。橋下知事の応援要請を受けて駆けつけた河村市長もマイクを握り、「既存の(議会の)勢力では改革はできない。改革の第一歩を橋下さんが大阪でやっている」などと話した。


 公約実現を阻んでいる市議会を解散するための直接請求(リコール)の運動を進めている河村市長は、リコールを成立させた後の出直し市議選で、減税日本の候補者を擁立する方針を示している。演説後に報道陣の取材に応じた橋下知事は「河村市長から応援要請があればぜひ行きたい。河村市長の改革は地方自治のはしりで、やろうとしていることは一緒」と話した。同席した河村市長も「ありがたい。議会を変えないと改革はできない」と応えた。


 名古屋市議選は来春の統一地方選で予定されている。リコールが成立した場合には、早ければ今年末か年明けにも出直し市議選が実施されることになる。(寺西哲生)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿