6管本部長を更迭に追い込んだ「検察裏金」口封じ事件の主任検事
日刊ゲンダイ 09月07日10時00分
●責任を感じることなく…
第6管区海上保安本部広島航空基地のヘリコプター「あきづる」の墜落事故で、海上保安庁は3日、6管の林敏博本部長(54)と中村清次長(56)を更迭する人事を決めた。司法修習生向けに実施した「デモ飛行」の事実を隠したことが理由らしいが、事故は「デモ飛行」とパトロールの合間で起きた。直接関係のない“サービス飛行”の結果がクビとは何とも哀れだ。
そもそも広島航空基地が「デモ飛行」の実施を決めたのは、水島海上保安部が、岡山地検から司法修習生の巡視艇の体験航海の依頼を受けたからだ。地検が体験航海を依頼しなければ、6管本部長のクビが飛ぶ事態は起きていなかったことになる。それでも6管は、体験航海の事実を隠した。
「墜落事故はデモ飛行から45分後に起きた。このため、6管は因果関係ナシと考え、あえて公表しなかった。ただ、幹部が会見で『司法修習生に迷惑をかけない方がいいと思った』と釈明しているから、隠すというよりも、検察に配慮したのでしょう」(海保事情通)
そんな6管の“親心”にも、岡山地検は「司法修習生と事故の関連の有無は承知していない」(岩崎吉明次席検事)と知らぬふり。更迭人事の責任も感じていないらしい。
そこで、あらためて岡山地検に聞いてみると、「検察庁としては特にコメントはありません」と素っ気ない返事。実は岡山地検のトップは大仲土和検事正。検察の裏金問題を告発しようとして逮捕された元大阪高検公安部長・三井環氏の“口封じ事件”の主任検事だ。
6管幹部の“悲劇”は、組織防衛のために「正義の告発」を闇に葬り去った男がトップを務める地検に“サービス”した時点で始まっていたのだ。
日刊ゲンダイ 09月07日10時00分
●責任を感じることなく…
第6管区海上保安本部広島航空基地のヘリコプター「あきづる」の墜落事故で、海上保安庁は3日、6管の林敏博本部長(54)と中村清次長(56)を更迭する人事を決めた。司法修習生向けに実施した「デモ飛行」の事実を隠したことが理由らしいが、事故は「デモ飛行」とパトロールの合間で起きた。直接関係のない“サービス飛行”の結果がクビとは何とも哀れだ。
そもそも広島航空基地が「デモ飛行」の実施を決めたのは、水島海上保安部が、岡山地検から司法修習生の巡視艇の体験航海の依頼を受けたからだ。地検が体験航海を依頼しなければ、6管本部長のクビが飛ぶ事態は起きていなかったことになる。それでも6管は、体験航海の事実を隠した。
「墜落事故はデモ飛行から45分後に起きた。このため、6管は因果関係ナシと考え、あえて公表しなかった。ただ、幹部が会見で『司法修習生に迷惑をかけない方がいいと思った』と釈明しているから、隠すというよりも、検察に配慮したのでしょう」(海保事情通)
そんな6管の“親心”にも、岡山地検は「司法修習生と事故の関連の有無は承知していない」(岩崎吉明次席検事)と知らぬふり。更迭人事の責任も感じていないらしい。
そこで、あらためて岡山地検に聞いてみると、「検察庁としては特にコメントはありません」と素っ気ない返事。実は岡山地検のトップは大仲土和検事正。検察の裏金問題を告発しようとして逮捕された元大阪高検公安部長・三井環氏の“口封じ事件”の主任検事だ。
6管幹部の“悲劇”は、組織防衛のために「正義の告発」を闇に葬り去った男がトップを務める地検に“サービス”した時点で始まっていたのだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます