ま、いいか

日々の徒然を思いつくままに。

読書記録

2011-04-14 11:37:14 | 
耄碌寸前  森於菟(おと)  みすず書房 2010年10月

 1890(明治23)-1967年。
 あの森鴎外の長男で、医師。
 戦後に書かれたエッセイ集 


プリズンホテル
プリズンホテル 秋
プリズンホテル 冬
プリズンホテル 春

 浅田次郎づいているので、一気に読んだ^^
 プリズンホテルそのものは再読だが、秋~春は初めて。
 心地よい読後感だった。


建具職人の千太郎  岩崎京子  2009年 くもん出版

 図書館で一気読みした児童書。
 この手の本は、気持ちよく読める。


イザベラ・バード紀行  伊藤孝博 無明舎出版 2010年8月

 『日本奥地紀行』の謎を読む の副題通り。
 そもそも『日本奥地紀行』を読んでないので、流し読んだ。
 1878年(明治11年)、
 東京→栃木→新潟→山形→秋田→能代→大館→黒石→青森→函館
 →室蘭→苫小牧→平取

 何とまあ、不便な道のりを踏破した1831年生まれのイギリス女性がいたとは!!
 既に40代後半で病弱だったという。
 あのチャールズ・ダーウィンに相談したとか・・・

 まずは『日本奥地紀行』を読もう!!
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« プロ野球開幕 | トップ | 桜前線 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

」カテゴリの最新記事