GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

Islay Ales

2004-12-11 | イギリスのビール
モルトウィスキーで有名な、アイラ島のビール。

ホブゴブリン渋谷 チーフバーテンダーさんのイギリス土産、『Islay Ales』の飲み比べ会をしてきました。

スコットランドのアイラ島は、ボウモアやラフロイグなどのモルトウィスキー(アイラモルト)で有名ですが、醸造所は2004年に出来たばかりの、このアイラエールだけだそうです。
どれも瓶内で二次発酵を続けるリアルエールで、CAMRAの『CAMRA says this is REAL ALE』マーク入り。飲み頃のオススメは12℃と、日本のビールよりかなり高めです。
かなり小さな醸造所だそうで、樽が飲めるのはアイラ島だけのようです。

手荷物で運んできて頂いた貴重なエール、有難く頂きました。
多分、あの時間に日本でアイラエールを飲んでいたのは、我々だけでしょう。

Finlaggan Ale
アルコール3.7%。やや濁ったダークオレンジ。
フルーティーないい香り。イギリスのエールで、こんなに香り高いのは初めてです。
味はかなり軽く、苦味は弱い。

Saligo Ale
アルコール4.4%。濁った明るいオレンジ。
酵母のおりが多く、最後の方には白い固まりがいくつか入っていました。
ホップの苦みが強く、香りは弱め。
イギリスのパブで飲んだエールの味です。

Don Hogs Head Ale
アルコール4.4%。ほぼ完全な黒。泡も濃い茶色でした。
チョコレートのような香ばしい苦みが強い、濃厚な味。
ここまで濃厚なスタウトは、なかなか無いと思います。

Black Rock Ale
アルコール4.2%。明るい茶色。
かなり酸っぱい。
残念ながら、コレだけは発酵し過ぎて味が変わってしまったようです。

どれも個性的で、美味しいエールでした。
小さな醸造所ながら、これだけ個性の異なるエールを作り分けているのは素晴らしい。
ボトルコンディションのリアルエールは懐疑的だったのですが、なかなか美味い。
樽のリアルエール同様、良い状態で日本に輸入できるものか分かりませんが、どこかで売っていたら試してみようかな。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿