GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

英国パブを愉しむ Part4… 恵比寿パブクロール

2004-08-01 | Doblogインポート
東急セミナーBE『 英国パブを愉しむ ~歴史、ビール、作法を知れば10倍楽しくなる~』の参加者で集まって、恵比寿パブを巡ってみました。

恵比寿麦酒記念館
パブ巡りの前に、マジメにビールについて知ろうと思って見学したのですが、意外にアッサリした展示で拍子抜け。置いてある機械の説明書きも無かったりしたのは、ちょっと残念です。
やっぱりココは出口側から試飲コーナー直行で十分かな。
飲み比べセット\400は美味しくてお得。


THE FooT NiK
スポーツパブとして有名なお店。
初めて行ったのですが、なかなか落ち着いていていい感じ。
当日はアジアカップのため、18:00以降の座席は特別チャージになっていました。
昨日のような展開だと疲れそうですが、試合後のビールは美味かっただろうな…。
個人的には、スポーツの無いときに、またのんびり飲みに来たいです。

Inishmore
個人的に良く行くアイリッシュパブ。
今日は特別に、よなよなリアルエールのペールエールとポーターが揃っていました。
よなよなペールエールの、華やかなホップの香りは最高。
よなよなポーターも香り高いのですが、個人的には、このコクのある味には、ちょっと香りが強すぎるかな?という気もします。本場でポーターを味わってみたいところ。
夏限定のメニューもありました。ハモのフィッシュ&チップスは、サクサクした衣と淡泊な身がなかなか。

『英国パブを愉しむ』講師、白井 哲也氏が仕込んだビールも頂きました。
ペールエールは、やや酸味を感じる複雑な味。仕込んでから時間が経って、熟成が進んだそうです。
白ビールは結婚記念に作られたそうで、オレンジの香りと酸味が効いていました。美味しかったのですが、結婚記念なら、ハニーエールとか、もっと甘いのにすれば…って余計なお世話ですが。



What the Dickens!
表に看板も無く、初めてではまず分からないお店。少し迷いました。
ビル4Fの非常口のような扉を開けると、外国人で大混雑。
イギリスのSPITFIREエール、アイルランドのMurphy'sスタウト、茨城ネストのホワイトエールなど、個性的なビールが揃ってます。
ロフトのような座席があったりと、すごく面白い作りのお店なのですが、混雑とライブの大音響で、周りを楽しむ余裕はありません。
ライブを楽しむか、その前に来て内装やビールを楽しむか、使い分けると良さそうです。

思ったよりも沢山集まって、楽しいパブを巡りでした。でもこうやってハシゴすると、どうしても飲み過ぎてしまいますね。
さて、次はどこにしましょうか…



最新の画像もっと見る

コメントを投稿