GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

東京リアルエールフェスティバル

2005-03-19 | 日本のビールイベント
日本のリアルエールが一堂に会する『東京リアルエールフェスティバル』(主催:グッドビアクラブ)に出かけてみました。

比較的こぢんまりした会場ながら、500人近い来場があったそうで、なかなかの混雑ぶり。
ビールをもらう行列も長めでしたが、飲み過ぎなくてイイかもしれません。。

集まったビールは21種類。全てハンドポンプか、樽から直接提供されていました。
どれもほとんど泡が無く、ややぬるい温度で提供されています、その分味や香りが良く分かって、飲み比べがいがあります。
さすがに全種類は試飲できませんでしたが、どのビールも状態が良く、美味しく楽しめました。
パンフレットに各ビールの解説がキチンとあるのも嬉しい。『初期比重』『終了比重』『IBU』など、ナゾの専門用語に注釈が無いのが、さすがマニアのイベントって感じです。

個人的に印象に残ったのは、
・『いきいき地ビール 太閤エール』
甘味があってしっかりした味。個人的に好きな系統です。
・『博石館ビール スーパービンテージ』
どっしりと濃厚で甘味が強い。14.3%と超高アルコールながら、アルコールっぽさは無く、ちびちび飲むのにいい感じです。
・『木内酒造 ジャパニーズ・クラシックエール』
杉樽で熟成したビール。ビア樽ではなく、日本式の木樽に入っていたのが奇妙な感じです。強い杉の香りが吟醸酒のようで面白い味。


会場の人気投票結果は、
3位『グッドビアクラブ ノーザンイングリッシュブラウンエール』
グッドビアクラブ会員向けに作られたビール。麦の香ばしさが印象的。甘味は抑え目で、やや酸味を感じる味でした。
2位『ヤッホーブルーイング ウッドカスクコンディション・よなよなエール』
イニッシュモアなどで時々飲めるビール。今回はあまり泡立てない注ぎ方だったのですが、個人的にはスパークラー(細かい泡の立つ注ぎ口)付きの方が、香り華やかで好きですね。
1位『ヤッホーブルーイング ウッドカスクコンディション・ベルジャンスタイル・ダブル』
一口飲ませてもらって、やや軽めの飲み口ながら甘味があって美味しかったから後で飲もう…と思っていたら無くなってしまいました。
よなよなダブル受賞。今回限定のビールがレギュラー商品より高得点になってしまい、よなよなの方はやや複雑なご様子でした。

途中のライブも楽しく、なかなか面白いイベントでした。
来年もぜひ参加させて頂きたいですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿