GUINNESS BOOK

英国系パブ&ビール飲み歩き日記+α

福岡オクトーバーフェスト … 冷泉公園 (福岡)

2011-10-23 | 日本のビールイベント
福岡で2011年10月21日から30日まで、福岡オクトーバーフェストが開催されています。
会場の冷泉公園には、ドイツの古いメリーゴーランドが持ち込まれ、なかなかの雰囲気。
土曜のオープン直後、しかも前日からの雨模様のため、人出はまだまだでしたが、この位がのんびりして好きです。

せっかくの九州会場なので、ここならではのビールを探してみました。


福岡オクトーバーフェスト

ホテルオークラ福岡に併設されたオークラ ブラッスリー“ラオホ”
福岡オクトーバーフェスト会場限定のビールです。
燻製香は軽めでスッキリ。
この量でも爽やかに飲めます。
ちょうど晴れてきて、いい感じになってきました。


福岡オクトーバーフェスト

鳥取大山Gビール“大山ゴールド”
地元の大麦を使った、上面発酵のビールです。
少し濁りがある分、口当たりがしっかり目で穏やかな味。


福岡オクトーバーフェスト

松江ビアへるん“縁結びーる”
社長兼醸造さん自ら呼び込みされてました。
バナナのように曲がったグラスが面白い。
しっかりと重めの口当たりで、ちょっと甘めなのが気に入りました。
苦味の効いたビールの間に挟むと特に美味しいと思います。


居心地も良かったのでもう少し飲みたかったのですが、この日はこの3軒まで。この3軒で1ブースです。
他には富士桜高原麦酒も出店していました。
ドイツのビールだけでなく、この機会に日本の地ビールにも目が向いてくれるといいですね。
値段も、ドイツのものより少しお得です。




今回の福岡は別の用事で出かけたのですが、福岡に着くまでオクトーバーフェストの事は知りませんでした。
最近はあまりイベントに出かけていないのですが、たまに出かけるとやっぱり楽しいですね。

ビールの種類がかなり多いので、大きなグラスだけでなく、少しづつ飲み比べられるようなサイズも欲しいな…と思いましたが、グラス洗浄が大変かな…。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿