リターンプラモデリング

ガンプラを中心としてキャラもの模型を作ります

「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 131回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その2)

2020-06-23 23:59:58 | 3D CG
地元の映画館が8月末で休館してしまうのです、ようやく再開した矢先に衝撃です
昨日の映画館の夢はこのことを予知していたのでしょう(すごいこじつけ)

「Step03-02 各パーツごとにUV設定をする」 その2

UV画像エディターでUV展開した画像を元に着色する

テクスチャーを作るのは3Dではないので、適度なところで切り上げて先に進むことにする
2Dの練習はまた別の機会で、と前回も書いたのですが、いつ練習できるようになるんだろうか

UV展開図を消去して別名で保存

テクスチャに使える画像形式がわからないので.pngで保存しました

テクスチャの貼り方すっかり忘れています、前の記事を見ながらもう一度しっかりと復習


新規マテリアルを作成




【ベースカラー】横のアイコンをクリック


【画像テクスチャ】を選択




【開く】を選択


画像を選択する


テクスチャが適用されましたが、中央部分がなんか変




オブジェクトモードで【スムーズシェード】をかける


更に変になった


編集モードにして【面の向きを外側に揃える】


よくなった感じ、なんだかしらんがヨシ






このブログは備忘録の役目も果たしております

つづく

次回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 132回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その3)
前回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 130回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step03-02 その1)
1回を読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 1回 (メインモデル紹介~Introduction Step01 Blenderを起動する)

Chapter3の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 67回 (Chapter3ハイポリキャラのモデリング Step01-01)
Chapter2の1回から読む 「やわらか3DCG教室 Blender」をやってみる 20回 (Chapter2ローポリキャラのモデリング Step01-01~02)

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