6/9 今日は、曇り時々晴れの天気。昼から龍神村(田辺市)と南部川村(現:みなべ町)を結ぶトンネルを
以前、地図で発見し「一度、行って見よう」という思いもあり出掛けました。
今回は、田辺バイパスから県道29号を走り、龍神村を目指しました。
途中、道の駅紀州備長炭記念公園で休憩
駅内には、紀州備長炭に関する展示もあります。
途中の虎ヶ峰近くからの眺望。かなり標高の高い所を走ります。
虎ヶ峰トンネルを抜けると下り坂が続きます。
当初は、県道29号と国道425号との交差点を左折して、目的地のトンネルに向かう予定でしたが、
ウルトラマラソンの開催予告看板を見つけ「えっ?高野龍神スカイラインでマラソン大会?」と思いました。
このような大会が行われていた事も知りませんでしたが、
何より「あの道(高野龍神スカイライン)でやるん?」という事に驚きました。
5/12に高野龍神スカイラインを走りましたが、かなりのアップダウンや勾配のきつい坂の連続だけに
「まさにウルトラマラソン!」と一人合点していました。
急きょ予定を変更して、高野龍神スカイラインの入口まで走ろうとなりました。
といっても龍神村は、大変広く、ここ(龍神村柳瀬)からスカイライン入口まで約25㎞もあります。
「往復50㎞かぁ~」と思いましたが「スカイラインの入口に行けば何かあるかも?」と思い走りました。
高野龍神スカイラインの龍神側入口全景
石碑もあります
高野龍神スカイラインの入口付近
案内標識の下にウルトラマラソンの看板
高野龍神スカイライン入口には、大きな迂回路案内の看板がありました。
高野山・龍神温泉ウルトラマラソン http://jtbsports.jp/contents/koyaryujin/
この道(高野龍神スカイライン)を進むと高野山方面です
高野山側から42㎞地点
同42.5㎞地点
同42.7㎞地点
高野龍神スカイライン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%87%8E%E9%BE%8D%E7%A5%9E%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3
最初にマラソン大会を企画した人は、同スカイラインが、42.7㎞あるという事に着目したのかなぁ?と思います。
さて、ここから本来の目的であった龍神村とみなべ町(旧:南部川村)を結ぶトンネルへと走ります。
林道 桃の川線を走ります。
龍神村柳瀬の集落から林道を上ると、地図にあったトンネルに到着
トンネルは、桃の川トンネル 延長384m 1982年12月完成です
トンネル内は、照明がなく写真では、分かりにくいのですが、この時は、トンネル内に霧があって
短いトンネルですが、出口が見えないので、原付バイクの灯りを頼りにゆっくり進みました。
桃の川トンネルを抜けて、みなべ町に入りました。
ここからは、ずっと下り坂になります。
みなべ町清川名之内集落に到着
写真の左側の道を進むと先程の「桃の川トンネル」から龍神村柳瀬方面になります。
この後、もう一度、桃の川トンネルを通り、再びここ(名之内)に来て
今度は、写真右側の道を通り、虎ヶ峰へ走ります。
標識の拡大
先程の名之内から県道199号を走り、清川へ向かい国道424号との交差点から再び、龍神村に戻ります。
写真は、龍神との境界付近にあるトンネル手前
国道424号は、ずいぶん整備されている印象を持ちました。
この写真の手前までは、2車線に整備されています。
国道424号は、清川から先の龍神方面に走った事がなかったので、今回初走行になります。
切目辻隧道 このトンネルを抜けると田辺市龍神村です
トンネルの中は、素掘りにコンクリートを吹き付けていますが、
何となく洞窟っぽい?感じが良いです。
切目辻隧道を抜けて田辺市龍神村側
田辺市龍神村福井
龍神村柳瀬の吊り橋
再びここへ戻って来たので、ぐるっと1周してきました。
龍神村柳瀬→桃の川隧道→みなべ町清川→龍神村福井→龍神村柳瀬
吊り橋からの景色
この橋は、清水橋
昭和38年開通
しみづばし と書かれています
地元の皆様には、大切な生活道路。
山間部を走っていて思う事の一つに、吊り橋が多いなぁ~と感じます。
実際に原付バイクで走って見ると、それぞれに個性があって面白いです。
下を流れる川が見える橋。揺れる橋。架橋年が古い橋…
ここから再び、桃の川隧道に向けて走ります。
先程、通ったばかりの道なので事情は、分かっていたので走りやすいです。
みなべ町清川名之内から次は、右方向へ
虎ヶ峰を目指します
林道名の内線を走ります。
ここまでは、川沿いの細い道でしたが、勾配はそれ程ありませんでしたが、
林道に入ると急に勾配がきつくなりました。
県道29号と林道名の内線との交差点
ここへ来た時「あっ!ここと繋がっているんや」と一人で合点していました。
県道29号は、何度かこれまでも通った事がありましたが
「あの道は、どこへ行くんやろう?」と疑問に思っていたので
解けてスッキリ?しました。
ここから再び、虎ヶ峰を下り、龍神村柳瀬から今度は、県道198号を通って
中辺路町へ抜ける道を目指します。
中辺路町へ抜ける県道198号 水上栃谷トンネル入口(龍神側)
水上栃谷トンネル 1992年12月開通 2304.5mの長いトンネルです。
同トンネル 中辺路側
今回の走行距離は、167.2㎞でした。
原付バイクで走るようになって、今まで地図の上でしか知らなかった道を走る事が出来るので楽しいです。
近年は、山間部の道路でもストリートビューで見る事が出来ますが、
まだまだ見る事の出来ない道路もあります。
しかし、このストリートビューがあるので、初めて走る道については、大変参考になります。
今回、見つけた高野龍神スカイラインのウルトラマラソンのコースですが、
原付バイクでなら走れますが、自分の足で走るのは、体力的に難しいですね。
マラソン大会に参加される方は、本当に凄いなぁ~と感心してしまいます。
私は、原付バイクですが、自分のペースで山を走る楽しさを毎回感じています。
次は、どこへ行こうかなぁ?
山を走るのは、楽しいです(^^ゞ
以前、地図で発見し「一度、行って見よう」という思いもあり出掛けました。
今回は、田辺バイパスから県道29号を走り、龍神村を目指しました。
途中、道の駅紀州備長炭記念公園で休憩
駅内には、紀州備長炭に関する展示もあります。
途中の虎ヶ峰近くからの眺望。かなり標高の高い所を走ります。
虎ヶ峰トンネルを抜けると下り坂が続きます。
当初は、県道29号と国道425号との交差点を左折して、目的地のトンネルに向かう予定でしたが、
ウルトラマラソンの開催予告看板を見つけ「えっ?高野龍神スカイラインでマラソン大会?」と思いました。
このような大会が行われていた事も知りませんでしたが、
何より「あの道(高野龍神スカイライン)でやるん?」という事に驚きました。
5/12に高野龍神スカイラインを走りましたが、かなりのアップダウンや勾配のきつい坂の連続だけに
「まさにウルトラマラソン!」と一人合点していました。
急きょ予定を変更して、高野龍神スカイラインの入口まで走ろうとなりました。
といっても龍神村は、大変広く、ここ(龍神村柳瀬)からスカイライン入口まで約25㎞もあります。
「往復50㎞かぁ~」と思いましたが「スカイラインの入口に行けば何かあるかも?」と思い走りました。
高野龍神スカイラインの龍神側入口全景
石碑もあります
高野龍神スカイラインの入口付近
案内標識の下にウルトラマラソンの看板
高野龍神スカイライン入口には、大きな迂回路案内の看板がありました。
高野山・龍神温泉ウルトラマラソン http://jtbsports.jp/contents/koyaryujin/
この道(高野龍神スカイライン)を進むと高野山方面です
高野山側から42㎞地点
同42.5㎞地点
同42.7㎞地点
高野龍神スカイライン
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E9%87%8E%E9%BE%8D%E7%A5%9E%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%B3
最初にマラソン大会を企画した人は、同スカイラインが、42.7㎞あるという事に着目したのかなぁ?と思います。
さて、ここから本来の目的であった龍神村とみなべ町(旧:南部川村)を結ぶトンネルへと走ります。
林道 桃の川線を走ります。
龍神村柳瀬の集落から林道を上ると、地図にあったトンネルに到着
トンネルは、桃の川トンネル 延長384m 1982年12月完成です
トンネル内は、照明がなく写真では、分かりにくいのですが、この時は、トンネル内に霧があって
短いトンネルですが、出口が見えないので、原付バイクの灯りを頼りにゆっくり進みました。
桃の川トンネルを抜けて、みなべ町に入りました。
ここからは、ずっと下り坂になります。
みなべ町清川名之内集落に到着
写真の左側の道を進むと先程の「桃の川トンネル」から龍神村柳瀬方面になります。
この後、もう一度、桃の川トンネルを通り、再びここ(名之内)に来て
今度は、写真右側の道を通り、虎ヶ峰へ走ります。
標識の拡大
先程の名之内から県道199号を走り、清川へ向かい国道424号との交差点から再び、龍神村に戻ります。
写真は、龍神との境界付近にあるトンネル手前
国道424号は、ずいぶん整備されている印象を持ちました。
この写真の手前までは、2車線に整備されています。
国道424号は、清川から先の龍神方面に走った事がなかったので、今回初走行になります。
切目辻隧道 このトンネルを抜けると田辺市龍神村です
トンネルの中は、素掘りにコンクリートを吹き付けていますが、
何となく洞窟っぽい?感じが良いです。
切目辻隧道を抜けて田辺市龍神村側
田辺市龍神村福井
龍神村柳瀬の吊り橋
再びここへ戻って来たので、ぐるっと1周してきました。
龍神村柳瀬→桃の川隧道→みなべ町清川→龍神村福井→龍神村柳瀬
吊り橋からの景色
この橋は、清水橋
昭和38年開通
しみづばし と書かれています
地元の皆様には、大切な生活道路。
山間部を走っていて思う事の一つに、吊り橋が多いなぁ~と感じます。
実際に原付バイクで走って見ると、それぞれに個性があって面白いです。
下を流れる川が見える橋。揺れる橋。架橋年が古い橋…
ここから再び、桃の川隧道に向けて走ります。
先程、通ったばかりの道なので事情は、分かっていたので走りやすいです。
みなべ町清川名之内から次は、右方向へ
虎ヶ峰を目指します
林道名の内線を走ります。
ここまでは、川沿いの細い道でしたが、勾配はそれ程ありませんでしたが、
林道に入ると急に勾配がきつくなりました。
県道29号と林道名の内線との交差点
ここへ来た時「あっ!ここと繋がっているんや」と一人で合点していました。
県道29号は、何度かこれまでも通った事がありましたが
「あの道は、どこへ行くんやろう?」と疑問に思っていたので
解けてスッキリ?しました。
ここから再び、虎ヶ峰を下り、龍神村柳瀬から今度は、県道198号を通って
中辺路町へ抜ける道を目指します。
中辺路町へ抜ける県道198号 水上栃谷トンネル入口(龍神側)
水上栃谷トンネル 1992年12月開通 2304.5mの長いトンネルです。
同トンネル 中辺路側
今回の走行距離は、167.2㎞でした。
原付バイクで走るようになって、今まで地図の上でしか知らなかった道を走る事が出来るので楽しいです。
近年は、山間部の道路でもストリートビューで見る事が出来ますが、
まだまだ見る事の出来ない道路もあります。
しかし、このストリートビューがあるので、初めて走る道については、大変参考になります。
今回、見つけた高野龍神スカイラインのウルトラマラソンのコースですが、
原付バイクでなら走れますが、自分の足で走るのは、体力的に難しいですね。
マラソン大会に参加される方は、本当に凄いなぁ~と感心してしまいます。
私は、原付バイクですが、自分のペースで山を走る楽しさを毎回感じています。
次は、どこへ行こうかなぁ?
山を走るのは、楽しいです(^^ゞ