食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

沖縄2024 1日目 その2

2024-02-26 06:14:56 | 沖縄2024
ホテルを出て、国際通りへ向かって歩くことに
歩くのは平気。ただ暑い  沖縄滞在中、ずっと夏日  晴れはうれしいけど、暑い

ホテルからわりとすぐのところに、
 福州園。
外国の人が何人か見学していらした。私たちはパス。

 国際通り。
プロ野球のキャンプで複数球団が沖縄入りしていて、国際通りは阪神タイガース!
ホテルから国際通りの入り口までは15分強。思ったより近かったわ。

国際通りをぶらぶら歩き、って、国際通りは日本人も外国の人も入りまじり、たくさんの人
オリオンビールのTシャツを着ている若者が多いのにびっくり  暑いから現地で買ったんだろうね。ほんと暑い

 市場本通り。

新しくなった、
 那覇市第一牧志公設市場。

 1階。

 2階。
あんまり変わっていないような気がする‥

 下りエスカレーターから見える1階。
やっぱりきれいになってるか。

市場を出て、ぐるぐるぐるぐる歩き回る

おなかを空かせるためと、晩ごはんでどのお店に入るかを決めるため。
が、なかなか決められない
お目当ては千円でべろべろのせんべろ。ユーチューブでチェックしてたのよね。
元祖といわれる足立屋は立ち飲みにもかかわらず、常に満員御礼。
まだオープンしていないお店の前に人がいるなぁ、と思ったら、開店待ちのお客さんが30人くらい行列。店名を見てなかったけど、足立屋の向かい側、お魚系のお店。
お刺身が売りの魚坊というお店は見つけられず。
串揚げ10本が選べる天しーさーは「店主体調不良により休業。長引くかも。」的な張り紙が。
せんべろではないけれど、パーラー小やじは常に満員御礼。
天国酒場というお店も混んでた。
で、私たちが入ったのが、
 大衆立呑酒場 垂れ屋(たれや)。

時刻は17時。
席に着くと、「せんべろですか? 単品で注文しますか?」 byやさしい感じの男子スタッフさん。
「せんべろで!」
「お席、90分制となっています。」
「わかりました。」




まずは、メニューの赤い星印のついているものから、ドリンク1杯とお料理1品を注文。

 ドリンクとともに、

 せんべろやってます。
コインをひとり2枚もらえて、そのコインをドリンクと交換するシステム。

1杯目、私はビール、夫君はハイボールで乾杯
金麦で、ジョッキが小さめなのが残念‥

選んだお料理は、
 もずく天ぷら。

 鶏ハツ 垂れ焼き。
沖縄といったらもずくの天ぷらよね。揚げたてアツアツ、おいしーーー
やさしい感じの男子スタッフさんおすすめのハツは、焼きたてアツアツ、タレが濃厚で、おいしーーー  そえてある玉ねぎもいいーーー

2杯目、私は生シークワーサーチューハイ、夫君はおすすめ泡盛ロック、その名はニコニコ太郎。名前がかわいい
3杯目、私は泡盛残波のソーダ割、夫君は残波をロックで。

このお店で有名な、
 石垣牛握り 赤身、炙り、1貫150円。
うすーいお肉だけど、石垣牛、食べられてよかったわ

せんべろ1100円×2 石垣牛握り150円×2 合計2500円。1時間でごちそうさまでした
人気店らしく、となりのおじさんは「今日、やっと入れてよかった。」 とスタッフさんに話してたわ。
ちなみにべろべろにはならなかった。まずはおなかがペコペコじゃなかったし、グラスが小さいし、楽勝よ



時刻は18時すぎ。
 福助の玉子焼き。
ここで、JALパックのオプションの電子クーポンを利用。1200円相当が500円。クーポン、助かるわ。
券売機しかないので、窓口でスタッフさんに声をかけ、対応してもらった。
「ドリンクはどうしますか?」
「ドリンク付いてるんだ! シークワーサージュース、氷なしでお願いします。」
「氷なしだと量が少なくなりますが、よろしいですか?」
「いいです。」
だって氷で薄まるの、いやだもん。
お客さんがたくさんいて、みなさん待ち状態。
しばらくして、厚焼きポーク玉子おにぎりと厚焼きポーク玉子サンドとドリンクを受け取り。
「こっちがおにぎりで、こっちがパンね。形がちがうから。」 byスタッフさん。
シールを貼ってくれるとわかりやすいなぁ。

せんべろでべろべろになったらタクシーで帰るつもりだったけど、べろべろじゃなかったので、歩いてホテルまで戻った。



部屋に入り、まずはシャワー。シャワーが水圧はあるのに、ふわふわ繊細、気持ちいいーーー

「やっぱりこれ食べる。なんかおなかが空いた気がする。」 by夫君。
ま、垂れ屋であまり食べてないもんね。じゃ、食べようか。ほんとは翌朝に食べるつもりだったんだけどね。


厚焼きポーク玉子サンドと厚焼きポーク玉子おにぎり と オリオンビール

 アップでドンッ
パンはケチャップベースのソースがぬられていて洋風。
おにぎりはのりがいい感じ。
どちらもぶ厚い玉子焼きと厚いスパムのようなポークが主役、おいしーーー
「おにぎりの方がおいしい!」 byパン大好き夫君。
夫君はパンが好きだから、パンの方がおいしいって言うかと思ってた。確かに、基本の厚焼きポーク玉子おにぎり、おいしいね
おとものオリオンビールも、もちろんおいしーーー
ふぅぅ、おなかいっぱいっ



おなかいっぱいになって、夫君は早々におやすみなさい
私は23時におやすみなさい



これで沖縄1日目は終了。
続きはまた明日~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 沖縄2024 1日目 その1 | トップ | 沖縄2024 2日目 その1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

沖縄2024」カテゴリの最新記事