食・飲・読の日記

日々の食べたり読んだりを綴ります♪

沖縄2024 1日目 その1

2024-02-25 06:20:56 | 沖縄2024
2月17日(土)から3泊4日、夫君と沖縄の旅、始まり始まり~



2月17日(土)4時起床。
お化粧をして、身支度を整え、4時45分ころ自宅を出て、
5時5分の始発電車に乗り込み、市が尾駅5時30分発の高速バスで羽田空港へ
バスはスイスイと進み、空港に6時過ぎに到着。



保安検査場を通り、ラウンジに行き、ホットコーヒーで一息。ホッ



さ、出発
 JAL903便 7時20分発 沖縄行き。
あ‥ 日本語かと思ったら中国語じゃん‥

 この飛行機に乗る!
座席は満員御礼。乗り込んでから、
「出発のための最終確認が終わり次第、離陸します。」とアナウンスされること20分。
また出発遅延だね‥

アナウンスでは2時間半で沖縄に到着予定ってことだったんだけど、到着は10時22分。
32分の遅延かと思いきや、「当機は予定より2分遅れの到着となりました。お急ぎのところ申し訳ございません。」のアナウンス。
最初の2時間半で到着っていうのはどうなっちゃったのかね‥

ま、いいや。とにかく無事、那覇空港に到着。
レンタカーを借りることにしていたので、集合場所に行くと、大型バスが停まっていて、続々人が現れる!
スタッフさんに順番に名前を名乗り、番号札をもらい、バスに乗車。
レンタカー屋に向かうも、工事をしている関係で、空港を出るのに10分、道路が混雑していてさらに30分くらいかかってやっと到着。
レンタカー屋には番号が書かれた窓口がずらり。すごっ。銀行の窓口みたい。と、前回も思ったわ。
あれ? 私たちの次の番号は表示されているのに、私たちの番号がないじゃん。
担当が新人君だったからかな、まもなく番号が表示され受付。
今回はトヨタのヤリス。初・トヨタ。
ヤリスって知らなかったけど、全体的に使いやすく、なかなか快適だったわ



さ、まずは美浜アメリカンビレッジへ向けて出発
2年3か月前に沖縄に来た時と同様、今回もJALパックの500円オプションをいろいろ申し込み済み。
そのひとつが美浜アメリカンビレッジでのハンバーガーで、1日目のお昼ごはんにすることに。クーポンはひとり1枚利用。
前回は町なかを通って道が混んでいる印象だったけど、今回は海沿いの広い道路をスイスイ

美浜アメリカンビレッジに到着して、ガシガシ歩いて、ハンバーガー屋さんに到着したのが12時45分。
前にお客さんがいたので、「注文の人はここでお待ちください。」的な札のところで待っていると、
「ハンバーガーができあがるのに、30分くらいかかりますが、大丈夫ですか?」 by外回り担当のスタッフさん。
30分‥ クーポン使わなきゃだから「大丈夫です。」 ほんとはもっと早く提供してもらいたいけど、しょうがないよね。
そうそう、今回、クーポンが紙ではなく電子クーポン。できるのかね、私たちに、という不安とともに、順番が来てレジスタッフさんに呼ばれて、レジ前へ。
「このJALパックのクーポンを使いたいんですけど。」
「はい、わかりました。」
ほぼほぼスタッフさんが操作してくれて、クーポン利用に成功。
「ハンバーガーはこの中から。ドリンクはこのしるしのついたものから選んでください。」
選べるのはハンバーガー、チーズバーガー、アボカドバーガー、エッグバーガー、てりやきバーガー。
ドリンクはアイスコーヒー、アイスティー、オレンジジュース、コカコーラ、ジンジャーエール。
夫君と私、それぞれ選び、
「今、できあがり時間を確認しますね。」と、スタッフさんが言うと、キッチンに向かって「バーガーふたつです。」みたいに声をかけると、
「35分」 byおそらくハンバーガー担当のスタッフさん。
「35分後にできあがりますので、お待ちください。」

さ、待とう。ちなみにハンバーガー、値上がりしてたわ。事前に購入していたオプションの値段は値上がりしていなくてうれしっ
 卓上。番号札は2番。

待っている間に、
 店舗前。
以前は色あせたハンバーガーだったのが、カラフルハンバーガーになってる!

 目の前は海。

 カラフルな建物。

30分で運ばれてきた!
 夫君はアイスコーヒー、私はジンジャーエール。

 夫君のエッグバーガー、トマト抜き。

 私のアボカドバーガー。
選んだのは、それぞれ前回と同じバーガー
ハンバーガーのパテはジューシーでボリュームあり、塩が効いていて、
アボカドはまろやか、レタスたっぷりシャキシャキ、トマトは薄くて、バンズは外は香ばしく中はふんわり、ぜーんぶ一緒に食べて、おいしーーー
夫君も「おいしい!!!」
フライドポテトは少なっと思ったんだけど、おなかいっぱいになって食べられず‥ 夫君に助けてもらった。
ジンジャーエールだってちょびっとなのにがんばって飲み切った‥
本格的なグルメバーガー、とにかくおいしくて、とにかくおなかいっぱいっ
ハンバーガーもいいんだけど、ここのスタッフさん、どの人もみんなスマイル、ていねいな接客で、とても感じがよくて、前回同様、好印象だったわ

ここで私がやらかした‥ バーガー袋から肉汁がたれて、ワンピの上にべっちょり‥ うぅぅ



駐車場に戻るときに、
 パチリ

 パチリ

 パチリ
日本人も外国人もたくさんっ
そうそう、プロ野球のキャンプを見に来ているらしい人もいっぱいいた! 球団のユニフォームを着てるからすぐにわかったわ。



那覇市内へ移動
1泊目のホテルは、ホテル カクテルステイナハ。
駐車場に車を停め、
 2階のフロントへエレベーターで行ったら、せまっ。
エレベーターを出て、人が数人いたらいっぱいになるくらい、せまっ。
ほんと、びっくりするくらいせまい‥
「チェックインお願いします。」
「こちらの機械でご案内します。」
あ、そう。
せますぎて、夫君ははじっこの方で控えてて、私がスタッフさんの言う通り操作して、チェックイン完了。
「ウェルカムドリンクがあるんでしょ。」 by飲む気満々の夫君。
「はい、あります。1階のレストランへお越しください。」
「ビールあるんでしょ。」
「いえ、ビールはなくて、赤ワイン、白ワイン、焼酎、泡盛があります。」
え‥ ビールが飲みたかったのに‥ とは私の心の声。

ウェルカムドリンクの前に、荷物を置きに部屋へ。お部屋は6階601号室。
 ドアを開けたら、すぐ左にドア。

そこは、
 トイレとシャワールーム。

その向こうに洗面台。そのすぐ向こうに、
 ベッド。
せまっ。

夫君とすれちがうのも大変なほどのせまさ。
ただ、ベッドは広々、全体的に新しく清潔感があり、せまさ以外は問題なしっ! シャワーも気持ちよかった!



荷物を置いて、お待ちかねのウェルカムドリンク。
 1階のレストラン。
入ったら、特に何も見せなくてもいい感じで、
「そちらにドリンクが用意してあります。アルコール類は1杯まででお願いします。」 byスタッフさん

 テラス席で、白ワインで乾杯
夫君が注いでくれた白ワインはたっぷり  あれ、私の分がちょっと少ないじゃん‥
おなかいっぱいなのに、おつまみもいただいちゃったわ。あぁ、食い意地万歳



さ、歩いておなかを空かせて、国際通りあたりで晩ごはんだっ!
続きはまた明日~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボロネーゼ | トップ | 沖縄2024 1日目 その2 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2024-02-25 11:28:04
どりさんこんにちは♪
おぉ〜沖縄夫婦漫遊記の始まりですね!
今回も飛行機の窓側は夫クン?
ホテルは確かに狭そうだけどキレイなホテルですね☺️
続きを楽しみにしてますよ〜
返信する
中年おやじさん♪ (どり)
2024-02-26 07:50:14
おはようございます

もちろん今回も飛行機の窓際は夫ですっ
行きの隣の席がちょっと変わった感じのおじさんだったんですけど、窓際は譲ってもらえませんでしたっ
ホテルは激せまだけど、ほんと、きれいでよかったです!
続きもお付き合いください
返信する

コメントを投稿

沖縄2024」カテゴリの最新記事